1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●全国的な暖冬で、スキー場が深刻な事態に?

この冬は、昨年から続く高温傾向の影響で、雪の降る量が平年よりかなり少ない状態となっています。

スキー場は暖冬の影響により、相変わらず閑古鳥が鳴いておりましたっポッポォ… ←閑古鳥 pic.twitter.com/LnKcV2xuIa

最悪! 雪不足深刻、岡山県北のスキー場 作州5施設 「開店休業」状態続く 暖冬の影響で雪が少なく営業できていない 10日午前10時 岡山県鏡野町上斎原 暖冬の影響で岡山県北のスキー場が雪不足に悩まされて県内最大級の恩原高原スキー場など作州地域の5施設は3連休初日の11日、積雪がほぼゼロだ!・・ pic.twitter.com/0SFry7MabR

●広島県では、緊急の支援策を改めて発表

暖冬の影響でスキー場などで売り上げが激減していることを受けて、広島県は緊急の支援策を改めて発表

発表されたのは金利の低い融資制度で、暖冬や雪不足などの影響で売り上げが減少し、中長期的には回復する見込みのある中小企業などが受けられるよう対象を広げました。

先月31日に県内のスキー場の経営者らが今年の暖冬「災害級」と評し、経済支援を要望していました。

●そんな中、福井のスキー場が暖冬で破産申請

福井県勝山市の雁が原スキー場を運営する「勝山観光施設」(同市)は4日までに、福井地裁に自己破産を申請

代理人弁護士が明らかにした。申請は3日付。暖冬による雪不足でスキー場をオープンできず、事業継続が困難と判断

・負債総額はおよそ2億8000万円にのぼるという

勝山市によりますと雁が原スキー場は昭和31年に創業したスキー場

全長1500メートル、最大斜度21度、5コースの初中級者向けゲレンデ「雁が原スキー場」を経営していた。

国道沿いに立地し交通の便が良く、ナイター設備を完備し、キッズ専用のソリゲレンデも併設していることからファミリー層を中心に利用者を獲得していた。

●ネットでは、このニュースに驚きの声が上がっている

一年スキーできないだけで破産しちゃうんだ!?

雪不足でスキー塲破産とか本気でヤバいな、今年。

自然相手ですからね(´・ω・`) 福井のスキー場が破産申請 暖冬による雪不足でオープンできず #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

福井のスキー場破産ってやばいな、1シーズンでそんなに絶望的なのか…

ついに雪不足でスキー場が倒産… 来夏は雪解け水の不足で農業にも影響が出るのだろうか。 その一方で雪かきをしなくて楽だとも聞くので、自然と人間が共に生きるのは難しい。 福井のスキー場、暖冬で破産申請 雪不足でオープンできず | 2020/2/4 - 共同通信 this.kiji.is/59734531957891…

1 2