1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

2022年、愛知に「ジブリパーク」!誕生発表で皆のアトラクション妄想が止まらない!

スタジオジブリの作品世界を再現するテーマパーク「ジブリパーク」の計画が愛知県で進んでいます。

更新日: 2020年02月05日

4 お気に入り 3138 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

既に全国的な注目や期待度は高まっていますが、実現までに乗り越えるべきハードルも少なくありません。施行までの事業費用と、もし実現したらこんなアトラクションがあったらいいな、と思う投稿をまとめてみました。

itoyoji246さん

総事業費は340億円

2022年秋の開業を目指すジブリパークについて、愛知県の大村知事は、総事業費が、およそ340億円に上る見通しを示しました。

 愛知県は、長久手市の「愛・地球博記念公園」に、「となりのトトロ」などスタジオジブリのアニメの世界を再現したジブリパークを整備する計画です。

経済波及効果は、整備工事費約340億円に加え、原材料の購入などの1次間接波及効果を約320億円、雇用者所得増加による消費で誘発される生産増加(2次間接波及効果)を約180億円と算出。合計で約840億円の経済波及効果があるとしています。

【News】 『ジブリパーク』を総事業費340億円かけて2022年秋の開業を目指して愛知県長久手市の愛・地球博記念公園を整備する。敷地7.1ヘクタールの中にジブリ作品の世界観をテーマにした全5区域で構成し、人気の「となりのトトロ」「もののけ姫」などのをエリアを作る。 pic.twitter.com/x8C7fcZd1q

どんな施設になるのか

愛知県が公表した「基本デザイン」によれば、パークは5つのエリアで構成。「青春の丘エリア」は既存のエレベーター棟を改修、『ハウルの動く城』などに見られる19世紀末の空想科学的デザインのメインゲートとなります。周辺には映画『耳をすませば』に登場する古道具店「地球屋」が再現されます。

「『サツキとメイの家』と自然空間」がテーマの「どんどこ森エリア」!映画『となりのトトロ』で、サツキとメイが住んでいた家を中心に、昭和の田園景観をイメージしたそう♪

既に愛・地球博記念公園の中にある「サツキとメイの家」に加えて、映画の一場面で登場する社や散策路を整備する予定!今まで以上にトトロの世界観が広がり、楽しめるエリアも広くなりますね!

②ジブリパークの整備エリアは、「青春の丘エリア」、「ジブリの大倉庫エリア」、「どんどこ森エリア」、「もののけの里エリア」、「魔女の谷エリア」の全5エリアで、「愛・地球博記念公園」全体の約194ヘクタールのうち、約7.1ヘクタールを活用して整備します。

ドデスカでジブリパークについてやってた。モリコロリンク横のプール跡はジブリの大倉庫エリアになり、ミニシアター(黄色の建物)や千と千尋の食堂街が再現されるそう。エレベーターもハウルっぽくなって、「猫の恩返し」に登場する猫の事務所が隣接する予定。 2022年以降ショーの合間とか楽しめそう✨ pic.twitter.com/hiF8EPGQfz

鈴木敏夫さんのコメント

ジブリパーク誕生に向け、鈴木は「テーマパークの要素も若干いれながら、公園を楽しんでいる方の邪魔はしない公園に」と構想を述べ、最後に「愛知県の皆さん、国内外の多くの皆さんに喜んでいるものになるよう、がんばります」と話している。

こんなアトラクション作って欲しい!妄想してみた

#ジブリパーク 怒り狂ったオームから ひたすら逃げるアトラクションなんかも作ってほしい(笑) pic.twitter.com/3GvWi7Aa4W

ジブリパークで最も人気なのは、早歩きで「どこへ行こうとゆうのかねー」って言ってくるムスカから逃げるアトラクション

ジブリパーク、千と千尋の神隠しで千尋のお父さんが食べてたこれのメニューの再現をして欲しい これは食べてみたい pic.twitter.com/5l7phsWz1D

ジブリパークできるんだ…! 「千を出せ」ってカオナシがパーク内走り回るグリーティングやってほしい pic.twitter.com/cGluCZRgiG

#ジブリパーク 子供たちしか入れない アリエッティの部屋とかも作ってほしい スマホで子供たちがママやパパに撮影したアリエッティの部屋をみせるとかさ pic.twitter.com/XLfhlEkGy6

話題になったハッシュタグ、#こんなジブリパークは嫌だ

Twitterではジブリパークがどのような施設になるのかあらゆる妄想が飛び交い大喜利状態に。なかでもハッシュタグ「#こんなジブリパークは嫌だ」はトレンドで1位になるなど大きな盛り上がりを見せています。

「こんな○○は嫌だ」という言い回しは、かつてビートたけしさんがテレビで多用し、最近では鉄拳さんの持ちネタとしても知られる。ありえないシチュエーションを並べるこの手法を、ジブリ作品に当てはめて、大喜利化したのだ。たとえば、こんなツイートが出ている。

1 2