1. まとめトップ
  2. おもしろ

『その時、自分がとった行動は…』にまつわるTwitter報告が色々と面白い

Twitterには様々な報告が溢れていますが、「こんな状況でこんな行動を取りました」にまつわる話の中から印象的なツイートを紹介します。

更新日: 2020年02月05日

21 お気に入り 87785 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した「様々な状況において、こんな行動をとりました」にまつわる話の中から、印象的かつ面白い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『差別発言』されて… その①

外国に住んでいた頃、絵に描いたような人種差別発言を浴びせかけられたことがあるんだけど、その時は、誰かの助言に従って、僕は日本語で罵詈雑言を浴びせかけ返したのだ。所詮は長州力みたいなことしか言えないけど、とにかくまくし立てた。ナニ コラ タコ コラ。そしたら相手が怯んだ。

@Isepo2 差別と違うけど、イタリア某所でドイツ人観光客が行列に割り込んできた時、私と同じグループのおばさんが日本語でガンガン文句言って追い払ってくれたことがありました。おばさんカッコ良かった 言葉通じなくても怒ってることは伝わる。

@Isepo2 米国で白タクに大金をぼられそうになり、それまで大人しかった内気な大阪人がキレて大阪弁でガンガン文句言ったら調子こいてたドライバーが怯みました。日本語であっても怒るのは大事。ちなみに、関東人は言い値を払おうとして大阪人と東北人に怒られました。

@Isepo2 日本人、外国人と揉めると 相手に通じるように言わないと。。。 ってそこで止まってしまう人が多い気がします 敵意と抗議の意思を日本語でいいから捲し立てないといけないのに 外国人はわりと自国語通じない相手にもちゃんと自国語で抗議してるので見習いたいです

◆『差別発言』されて… その②

普段あまり怒らないんだけど、今日はスーパーで差別的な発言してきた白人中年女性を「今何て言ったかもう一回言ってみな」とカート押しながら追いかけ、結果女性が逃げていった。

トロントにきてから幸運なことに普段そこまでの差別に遭遇しない(でも職場や環境によっては酷い差別に頻繁にあう日本人の人がいるのも知っている)。久しぶりにこういう目に公共の場であってなるほど、これがコロナウイルスの影響か、と思った。

こういうことを言われるのは、アジア人が反論しない大人しいモデルシティズンだと思われているから。だから自分は瞬発的に怒るし、罵る。想定外の反応をされると相手は驚くし次はそういう言動を控えるでしょう。

欧米圏にいるアジア人(特に女性)は分かると思うけどアジア人に付随するステレオタイプやフェチシズムは今も対抗していかなきゃいけないもので、黄禍論とか全然過去のものじゃないんだよね。

自分は普段怒る方じゃないけど、アジア人女性に付随するステレオタイプを踏まえて、去年あたりから怒りやrageを自分の中でテーマにしている。女は従順で言うことを聞くだとか、そう言うステレオタイプを手っ取り早くぶち壊すパワーを持つものだと思っているから、怒りは。

@maarisugs Good job ✨ 私は東南アジア在住ですが現地の方に武漢肺炎が原因で差別的な態度をとられてしまいました。腹が立ったので何か問題でも?と睨みつけたらビビって黙り込みましたね(笑)

◆『差別発言』されて… その③

私が米国で大学生だった時「国に帰れクソ中◯人」というメッセージが来た。で、その音楽の授業時に、各自が作った歌を披露するという宿題があったので「これだ」と思い「罵るなら国籍名くらい間違えるなよな恥ずかしいぞ、ぼけ」という歌詞のブルースを情感たっぷりで歌ったら笑いと拍手をもらったんだ

もちろん最初そのメッセージ見た時は色々思ったのだけれど、言われっぱなしは絶対嫌なのであれは歌ってよかった (あの年ですよ、バンドを結成したのは。それから10数年間以上ずっと演奏しているという) (今年、もしかしたらその教授の授業で生徒達にお話しするかもしれないちょっと楽しみです)

今思ったけれど、別に武勇伝を自慢したかったわけじゃなくてコロナウィルスのことがあり色んな国の人がアジア人差別のことを書いていてそういえば…と思い出して 街中で急に言われるのとは違うよね…。でもそういうことを言ってくる人が『可哀想な人』なので振り切って進んで欲しいです。私もそうする

@tokophotoko 僕はイギリスで街中で「中国に帰れ」と言われ、言いっぱなしの彼に「ちょっと待て、謝れ!」と怒鳴りました。授業であろうとなかろうと、声を上げるのが大切なのではないでしょうか。Tokoさんの行動は勇気あると思います。もちろん、身の安全のために、声を上げれない状況もありますけど。

@Goldenpath88 立派です!!そうなのです、身の安全のためにスルーした方がいいということも街中だとあるとは思います。中学生の男子の団体に全く同じことを言われた時「日本って知ってる?私は日本から来たの。どうして中国に帰れって言ったの?」って優しく聞いたら彼らが走って逃げていっちゃったことはあります。

◆『職場でイジメをするお局職員』に対して

前の職場で 職員をいじめて辞めさせている お局職員が 「やめるのは常識的に考えて3カ月前から言うべきだよねー」って言ってたから 「でも常識的に考えて、いじめが起きている現場からは一日も早く辞めたかったじゃないですかね?」 って言ったら時が止まった あの時から僕には時を止める能力がある

@fututukamononof @ajitukenorikiti 自分がいじめられて辞める人だったとしたら、同じ職場でそう発言してくれた方が居たと知ったらかなり気持ちが救われたと思います。 素晴らしい能力✨

@fututukamononof すごく勇気いると思う。面と向かって言って理不尽に対して戦える人は本当に強くて優しい人だと思う。尊敬します。

◆『女性にちょっかいを出したおっさん』に対して

昨日、客の女性にちょっかい出したおっさんから店に、クレームの電話入ったらしい。 日本酒の注文いただいたんで、 肴に鱈の白子のポン酢和えを 勧めたら 食べたことがないというので お出しした。 したらば、女性が口にするタイミングで、隣の椅子に移り それ「本当はネズミの脳だよ」と。

1 2 3