1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

・無印がプラ製ショッピングバッグを廃止すると発表

「無印良品」を運営する良品計画が、プラスチック製のショッピングバッグを2020年3月から順次提供を中止すると発表した。

6月末までにMUJIcom、MUJI to GO、Café&Meal MUJIを含む無印良品の全店舗で廃止する予定。

実施店舗は、全国の無印良品店舗(MUJIcom、MUJI to GO含む)、Café&Meal MUJI店舗。

・紙製のショッピングバッグについては無料配布を継続する

紙製ショッピングバッグについては、サイズを2サイズから4サイズに拡大して無料配布を継続。

・無印はマイバッグ制度を勧めており、持参するとマイルがもらえる

レジで会計をするときに「マイバッグ、お持ちですか?」と声をかけられることが最近増えたと思いませんか?

お買い物の際、レジ袋をご辞退されたMUJI passport会員の方に、530マイルをプレゼント。

無印も買い物袋断るとマイルつけてくれるからアプリ使っててよく使う人はマイバッグ持っていくと良い~…

・パタゴニアは、4月から持ち帰り袋の提供を廃止する

【来年4月から】「パタゴニア」持ち帰り袋廃止 直営店22店舗で news.livedoor.com/article/detail… リサイクルでできた袋を提供するなどしてきたが、既に客の8割以上がマイバッグを持参していることなどから廃止を決めた。 pic.twitter.com/rFELKRof6S

パタゴニア(PATAGONIA)の日本支社は、直営店全22店舗において持ち帰り袋の提供を2020年4月1日に廃止する。

既存の顧客の83%がマイバッグを持参している結果から、有料化ではなく、全ての顧客にマイバッグ持参を促す形となった。

このほか、各家庭で使用されていないエコバッグを購入者にショッピングバッグとして貸し出す「エコバッグ・シェアリング」を同日開始する。

パタゴニア直営店では、バッグはデポジット制(100円)でしたが、この春からそれも廃止です。消費者から使わないエコバッグを集めていて、それを利用するようですが。 私は以前から、大物は着て帰っていました。 patagonia.jp/blog/2019/11/c… パタゴニア直営店では、2020 年 4月 1日よりお持ち帰り袋を廃止

・ミニストップでは、レジ袋無料配布中止の実験店舗を拡大

ミニストップは2月4日、レジ袋無料配布中止の実験店舗を全国に拡大する。実験店舗数は非公開だが、全国の一部直営店でレジ袋無料配布を中止する。

同社によると、「昨年6月の時点では、まだレジ袋有料化が決定されていなかったが、正式に有料化が決定した。今回は、実験エリア、実験店舗数を再度、検討し直している」という。

レジ袋を買わなかった人:「(1枚3円は)小物を買うぐらいだったら要らないかな。妥当な値段」

1 2