1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

右太もも手術へ…バルサB安部の東京五輪出場に「黄信号」

一番辛いのは本人でしょうね…一刻も早い回復を願うばかりです。

更新日: 2020年02月06日

1 お気に入り 1677 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■バルセロナBの安部裕葵が右足大腿二頭筋を断裂

バルセロナは5日、Bチームに所属するFW安部裕葵(21)が右足の大腿二頭筋を断裂し、11日に手術を受けることを発表した。

■詳細

途中出場した直後に負傷

安部は、2日に行われたセグンダ・ディビシオンB(3部相当)第23節のプラット戦に、後半23分から途中出場。

しかし後半34分、股抜きを決めてギアを上げた瞬間に右足を押さえて倒れ込み、スタッフに抱えられてピッチを後にしていた。

11日に手術を受ける予定

当初はハムストリングの負傷と伝えられていたが、4日に行われた精密検査で右太もも足の大腿二頭筋断裂が発覚。

10日にメディカルスタッフとフィンランドへ向かい、11日に手術を受ける予定で、詳しい復帰時期は手術終了後に発表するという。

■バルセロナBで主力に定着していた安部

昨年7月、鹿島アントラーズから移籍金110万ユーロ(約1億3000万円)の4年契約でバルセロナへ完全移籍。

加入後は、3部相当に所属するバルセロナBでプレーし、これまで公式戦20試合に出場し4ゴールを記録。

トップチームの練習にも度々参加しており、欧州CLの決勝トーナメントに臨むメンバーリスト入りも果たしている。

■大腿二頭筋断裂とは

膝を曲げる時に使う筋肉で、太ももの後面にあり骨盤の坐骨結節から始まり股関節・膝関節をまたいで下腿の骨(腓骨)に付いている。

長頭と短頭が存在

この筋肉に何らかの急激な牽引力が加わることで肉離れを起こしたり、外力が筋肉にかかることにより損傷する。

全治は受傷の程度や手術の有無によって異なるが、いずれにしても完全に治ってから復帰することが望ましい。

■東京五輪出場に「黄信号」

森保監督率いる東京五輪代表では、コパ・アメリカに出場するなど、久保や堂安らとともに主力の一人として期待されている。

今回の怪我により、チームの成熟度を上げていく時期にチームへ参加することが難しくなり、選手選考に影響が及ぶのは確実だ。

うわー安部裕葵ハムやっちまったかーーーまじかーーー

安部がハムストリング断裂だと……。 オリンピックまでには厳しいかぁ……( ・᷄-・᷅ )

期待してただけに残念 クセになりやすいので 治療に専念してほしい。 間違っても無理して オリンピックなんて やめてほしい 東京五輪にも影響? バルサB安部、右足ハムストリング断裂で11日に手術とクラブ発表(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

安部裕葵くん、結構な大怪我なんですね…。五輪に間に合ってほしいけどどうなんだろう…まだ無理と決まった訳じゃないから復帰期待してるけど、スポーツ選手の怪我って可能性を一瞬で奪うって意味で本当に残酷…

1 2