1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

人出不足が深刻な問題…

人手不足の先行きを左右するポイントとして、①就業者の高齢化、②業種をまたぐ転職の動向、③失業者や求職活動はしていないものの就職希望のある「潜在失業者」などの未活用労働力、の3つを挙げている。

飲食業界の人出不足は深刻な問題

所定外労働時間が延びる原因
離職率が高い原因
労働環境の悪化の原因

飲食・サービス業界は所定外労働も多く見られ、「労働時間に適した報酬を得られない」と感じる方も少なくありません。こういった理由も、50パーセントを占める離職率につながっています。

人手不足を解消できるか実験「ロボ酒場」

養老乃瀧株式会社とロボティクス・サービス・プロバイダーの株式会社QBIT Roboticsは、外食業界で深刻化する人手不足の解消のため、また、人とロボットが協働できる現場オペレーション開発のために、居酒屋におけるロボット運用の実証実験を開始。

期間は2020年1月23日(木)から約2カ月間

JR池袋駅南口にロボットがカウンターで働く『ゼロ軒めロボ酒場』を開店します。ロボットが、AIを駆使した楽しい接客と美味しいドリンクのご提供で、お客様をおもてなししてくれます。

来店者の年齢性別で変化する

ロボットの挨拶や表情は、来店者の年齢や性別、表情などに合わせて変化する。どんな人にどんな接客をする接客をすると喜ばれるかを、搭載したAI(人工知能)に学習させることで、徐々に接客の質を高められるという。

今ニュースでやってたロボ酒場凄いダミーとユーみがあってめっちゃ行ってみたい pic.twitter.com/fLoqjVqjSS

ニュースでやってたロボ酒場見て 星新一のボッコちゃん思い出した

ロボ酒場ってなにこれ、可愛い お酒苦手だけど行ってみたい~!

チケットをコードリーダーにかざすと、ロボットが注文を認識

【お知らせ】 2月1日、本日よりゼロ軒めロボ酒場のドリンク価格が500円からお手頃価格の300円に変更となりました✨ ゼロ軒めロボ酒場の詳細はこちら⇒yoronotaki.co.jp/pick_up/detail… pic.twitter.com/Mt2DS4X8Bd

普通に一軒め酒場に入って席に案内してもらったら人間の店員に(この店はまだ人間の店員も使ってるんだ。レトロなムードがあっていいですね)ロボ酒場のこれ頼みたいーってオーダーすると制御用のQRコードシートを渡されてバーテンロボの前に案内される仕組みです pic.twitter.com/8lf8yTSDuM

ロボ酒場で注文できるのは、「ロボ生ビール」や「桃色ロボ想い」といった専用のドリンクメニュー6種類のみ。価格はそれぞれ税込500円。ロボットに口頭で注文することはできないため、先に店舗スタッフからQRコード付きのチケットを買う必要がある。

1 2