1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼空の花形職業の一つである客室乗務員 少し前まではスチュワーデス物語と呼ばれ、現在はキャビンアテンダントと呼ばれている

客室乗務員(きゃくしつじょうむいん)は、交通機関の運行(運航)中、主として客室における乗客への接客サービスに従事する乗務員である。

運航中の旅客機の客室において緊急時の誘導などの保安業務や乗客へのサービスを行う乗務員はキャビンクルー(英語: cabin crew)、フライトアテンダント(英語: flight attendant)と呼ばれる。日本ではCA(シーエー)ないしキャビンアテンダントとよばれることが多い(#日本での呼称を参照)。

▼花形職業だけあり度々ドラマでも題材にされている 70年代のアテンションプリーズや80年代のスチュワーデス物語は話題となった

▼花形職業であることは間違いはないが、実際のところ給料はどうなのか?

元日系客室乗務員YouTuber、Ai Sunny あいあいさんが給与を明かす

日系CAの一年目の年間給料明細を元に計算した(年収)を紹介しています☆

CAへの就職や転職を目指されている方のご参考になれたら嬉しいです☆

初見の方へ:
私は2019年の夏まで、日系大手航空会社でCAとして働いておりました。中国生まれ、15歳から日本育ち、今は日本人の主人とアメリカのヒューストン暮らしです。

日系航空会社の客室乗務員だった経験や働き方について動画で紹介しています。メイク動画やVlogの動画も上げているので、是非見てみて下さい。

元日系客室乗務員YouTuber、Ai Sunny あいあいさんの経歴

・中国のハルビンで生まれる



・15才の時にご両親の仕事の関係で日本に移住



・国際コースのある高校を卒業後日本の大学へ進学



・日系大手航空会社にCAとして就職



・あるパーティーで日本人の御主人と出会い、国際結婚



・日系大手航空会社を退職



・現在はアメリカのヒューストンで専業主婦として生活している

JALのCAだった可能性がかなり高い!?

おそらく「JAL」か「ANA」のどちらかであることはほぼ間違いないと思います(あくまでも推定です)

視聴者のコメント欄の中に「JALの機内でCAとして勤務するあいさんに会った」という発言があったので、



あいさんはJALのCAだった可能性がかなり高いと思われます。

▼注目の動画がこちら

▼意外と安いのか? 一年目なら高い方か?  ネット民の反応は?

あいさんなら、金額をボヤッとさせずにはっきり教えてくれそうと思ってすぐに見ました!笑笑

想像通りで見ててスッキリです

意外と安いんですね。印象としてはいい待遇で高給だと思いました。

私がトラック運転手していた時より安いかも。

今時、caになりたい人って本当にすごいと思う。この待遇で時差ボケとか長時間立ちっぱなしとか、、、。もう花形職業でもなんでもないなーって改めて思った。

1 2