1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

洗って再利用できるの…?マスク売り切れでみんなの対策が参考になる

マスクが不足で手作りマスクがメルカリに出品されている。マスクを洗って再利用する人もいる。マスクがない場合は肘ブロックがよい。

更新日: 2020年02月08日

18 お気に入り 74378 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

日本でマスク不足が続いている!

新型肺炎対策でマスク需要が急増した。

中国人観光客が日本に大挙して押し寄せたこともあり、ドラッグストアやコンビニではマスク不足の事態になっている。

1月27日から2月2日の1週間に全国のスーパー、コンビニ、ドラッグストアなど約4,000店で販売されたマスクの売上額は187億円。例年の8.9倍に上ります。

日本衛生材料工業連合会によると、年末年始には国内に10億枚の在庫があったが、新型コロナウイルスの騒動により、1月にはほぼ一掃されたという。

工場でも生産が追い付いていない!

マスクは通常、輸入品が7割で国産が3割。現在は中国などからの輸入が減り、国産メーカーが増産に懸命だ。

「工場は24時間態勢で増産し、2月もフル生産の予定。新型コロナウイルスの状況によるので、現時点で品薄解消のめどは予測できない」

マスク製造大手のユニチャームの回答。

Twitterでは『マスク未着用』というハッシュタグが出現

病院で仕事してるけど、先週から1日1枚しか使えなくなったよ。1日ずっと仕事終わるまで同じものしか付けられない。めっちゃ不衛生でしょ。転売とかほんとやめてくれ。あと医療関連施設にはマスク補充してくれ...。 #マスク未着用

本部から『店に出る時は必ずマスクを着用しろ。お客様に配る用のマスクも店頭に準備しろ。マスクは各自で確保しろ。』ってお達しが来たんだけど、世界中のマスク不足知らんのかな?何処に住んでるんかな?宇宙かな? #マスク未着用

#マスク未着用 転売が横行した結果、風邪ひいてもインフルエンザになっても必要な人が買えないからこんな事態に陥る。転売ヤーにモラルを期待しても無駄なので、Amazonもメルカリもヤフオクもラクマもマスクの出品を禁止しろ。

マスクは貴重品!洗って再利用することはできるのか?

自治医科大学付属さいたま医療センターの市橋光氏に聞いてみた。

「1、2回再利用する分にはできると思います」

本来は「使い捨てる」前提で作られている。
マスクを洗っているときに、ウイルスが飛び散る危険性があるので、注意したい!

使い捨てマスクを煮沸することで、ウイルスは除去できますが、煮沸の場合、マスク自体の耐久性が心配です。

#マスク未着用 ええか節子 使い捨てマスクは使い捨てたらあかん 洗濯ネットに入れて洗濯するんやで お前の給食の白衣のポッケにいっつも入っとるのと同じや ええな 使い捨てたらあかん pic.twitter.com/T3TySt0tBD

手作りマスクがTwitterで話題になっているが…

呼吸器専門の池袋大谷クリニックの大谷義夫院長によると、その有効性に疑問もある。

タオルハンカチやキッチンペーパーがウイルスを遮断できるかどうかの実験データなしでは、効果はわからないというのだ。

高額転売の使い捨てマスク買うより手作りのマスク買いなよ… クラフターさん達、良心的価格の人ばっかりだよ #マスク未着用 pic.twitter.com/gFVkbMzJTp

マスクの転売が行き交ってるけどそんな中こうやって手作りしてる人のマスク見ると温かみあるしいいなぁって思った #マスク未着用 pic.twitter.com/72hitsQOqD

マスクがない場合は『ひじブロック』がよい

せきが出るよりも早く、腕を前に回して、袖や上着で鼻や口を覆う、その名も「ひじブロック」です。

手でせきをおさえると、そのウイルスが、ドアや手すりなどに付着し感染が広がっていきます。

厚生労働省によると、新型コロナウイルスは、風邪やインフルエンザ同様に手洗いやマスク着用、咳エチケット等の通常の感染症対策を行うことが重要とのこと。 正しい手洗いや咳エチケットについて、今一度おさらいをしていきます。 weathernews.jp/s/topics/20200… pic.twitter.com/vXB9tSnwn1

1 2