1. まとめトップ
  2. おもしろ

クセ強いなw…Twitterで見つけた「笑える面接エピソード」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「笑える面接エピソード」をまとめてみました!

更新日: 2020年02月10日

6 お気に入り 23336 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「笑える面接エピソード」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「笑える面接エピソード」をまとめてみました!

○ネタ画像だと言ってくれ…

頼む… 頼むからネタ画像だと言ってくれ… 就活してる若者にこんなくだらないやり取りをさせるな このOK例を求める会社が本当にあるなら早く潰れろ pic.twitter.com/CBp568KVFF

@cross_natural_9 @paristexas2009 自宅から使いの者に送ってもらいました。えぇ、ベントレーです。 うちの親は御社の筆頭株主です。

@cross_natural_9 この手の本がアテになることなんかないというのが、就活で最初に学ぶことじゃないかな(笑)

○重要な基準

わたしは就活で正直すぎると言われ、面接通過しないことが悩みだったけど、 「面接官が自分を客先に連れて行っても恥ずかしくないか」 を基準に態度とか発言を変えたら面白いくらい通過率が変わった。自分がなにを発言したいかではなく、目標達成のためにどう見られるべきかを考えるのは重要な基準。

@miho_mrm 僕は面接で建前ばかりで話していて入ってから苦しい事が多かったです。 今は外部では言わないけどこれが僕の本音ですと、面接でも客先でも伝える様にしています。 合わない所はバッサリ切ってくれ、人柄含めて見てくれる会社と会話出来る様になり楽になりました。意外とビジネスの数は増えました。

@miho_mrm 顧客じゃなくてパートナーになるんだから、ぼくはばか正直にでもいいから言って欲しいです。 会社のために全力で貢献しますより、強烈にこれをしたいって。 その能力を会社に活かすかは経営者の仕事かなって思います。 ちょっとずれたな。笑

@miho_mrm 内定を得るため、自分の考えとは反対のことを言ってる人も多いですね。 生きていれば嘘も方便は必要なこともあるので、真面目な人には生きにくい世の中ですけど。

@miho_mrm 採用する側に立ってみれば良いと思います 採用される側だけの考えしかないと片側しか見えてないので面接官的に最大でも50点しかあげられないので

○僕のこと殺せるよね

新卒就活、某外資の最終面接で役員に「全然関係ないこと聞くけど君って殺そうと思えば僕のこと殺せるよね…?」と聞かれて「10秒頂ければ!」と答えて内定をもらう #フォロワーが体験した事が無さそうな体験

@nanchatte_mscl 外資系ってPMCか何かですかと思わず聞かずにはいられないです。

@nanchatte_mscl そのウィットに富んだユーモアある解答からコミュニケーション能力の高さを期待し会社の力になると判断された…ということでしょうかね

○フリーの方

うつ病で働けない毎日がイヤでイヤで近所のジムにバイトの面接を申し込む電話をしたんだよな。「他にお仕事されてますか?」と聞かれ「無職です…」って答えたら明るい声で「フリーの方ですね!」って言ってくれて、言い方1つでこんなに気分が変わるんだなって思って嬉しかった。 面接は落ちたけど。

@marurunzmemo 思うことは色々あるだろうが、相手のことを考えて発言できる(または余計なことは言わない)人尊敬ですわ(*´∇`*)

@marurunzmemo 落ちたのは残念だけどさ その一言と明るい声 励まされるね 次、がんばってね

@marurunzmemo @bilderberg54 いい仕事があると良いですね。パン屋さんとか良いのではと思ったりします。…私が若ければやりたい仕事です。

○御社です

1 2