1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

乗客がTwitterで情報発信…クルーズ船内で新型肺炎患者が爆発的に増加

クルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』で新型肺炎患者が発覚。乗客乗員は3700人。9日現在で70人が感染していた。

更新日: 2020年02月09日

3 お気に入り 11595 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

クルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』で新型肺炎患者が発覚

プリンセス・クルーズの発表によると、この乗客は香港国籍の男性で1月20日に横浜港から乗船し25日に香港で下船。下船から7日後の今月1日に香港の病院で新型コロナウイルス陽性と診断されたという。

3日夜から、横浜大黒ふ頭沖に停泊中の大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」。乗客乗員およそ3,700人が、検疫のため下船できない状態が続いている。

新型肺炎に10人が感染していた

厚生労働省は2月6日、乗客乗員約3700人のウイルス検査で新たに10人が陽性と確認したと発表した。

10人のうち、日本人は50代の女性、60代男女のあわせて3人。残る7人は外国籍。

新たに10人が感染していた

厚生労働省によりますとウイルス検査の結果が新たに判明した71人のうち、10人から陽性反応が確認され、そのうち4人が日本人だということです。

新たに感染した10人は50~70代の乗客。日本人は60~70代の男女4人で、他の6人の国籍は米国2人、カナダ2人、ニュージーランドと台湾が各1人。全員が措置入院。

新たに41人が感染していた

新たに171人の結果が判明し、41人の感染が明らかになりました。感染が確認された41人は全員が乗客で、このうち日本人は21人。

新たに3人が感染していた

3人はいずれも乗客で、30代の中国籍の女性、アメリカ国籍で60代の女性と70代の男性で、神奈川県内の医療機関に入院したという。

また3人の中には、すでに発症している人の身近にいた濃厚接触者も含まれているという。

新たに6人が感染していた

新たに6人の乗船者が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。これで感染が確認された乗船者は、8日までの64人と合わせて70人となりました。

クルーズ船の乗客がTwitterで実況していた

@daxa_twさんはTwitterに1日何度も、船内の状況や、放送されたアナウンス、食事内容、物資を船に届ける方法、などを投稿している。

@moru93さんも情報発信している。

20日からダイヤモンドプリンセスでクルーズ旅行中。電波がなくて船内Wi-Fi借りてるけど微課金なのでLINEとInstagramとTwitterとFacebookしかできない #プリンセスクルーズ #クルーズ旅行 #船旅 pic.twitter.com/HFHi0vMiUT

1300人日本人。残りの半分外国人。引退後っぽい老夫婦しかいない。これといってやることがない。それが醍醐味なんやろうけど。カジノに入り浸ってる pic.twitter.com/IHdCPUthbK

横浜への到着が今日の20時に変更になり、検査だか検疫がありますというアナウンス以外は何もないです。#ダイヤモンドプリンセス pic.twitter.com/z37O6JLXoS

メインロビー近くのラウンジ。カラオケ大会が行われてました。毎日どこかしらのラウンジで行われててわりと人気です。みんなくつろいでます。写真は16:32 #ダイヤモンドプリンセス pic.twitter.com/hZoSolrw47

各所の写真が欲しいそうで。えぇ撮りますとも。劇場。毎日2回ミュージカルやマジックショーなどが行われます #ダイヤモンドプリンセス pic.twitter.com/tvZgdaHtdL

1 2