1. まとめトップ
  2. おもしろ

『声のかけ方・接し方』にまつわるツイ民の話が色々と面白い!

誰かに声を掛ける時や接する時などにちょっと参考になりそうな様々な意見・独自の見解などをTwitterからまとめました。

更新日: 2020年02月12日

118 お気に入り 123505 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆ナイス夫!

夫「娘がお絵かきをしているときに、何描いてるの?と聞くと、いつも描くのをやめちゃうんだ」 3歳児は具体的な模写をしているわけではなく、ペンを走らせる感覚や紙が色づく様を楽しんでいるので、何を描いてるか問われると「何か」を描かなくてはいけない、と思い興味が削がれるのだ。 ナイス夫!

私は発達支援業をしていたから知っているだけで、そうではない夫が「自分の声かけで楽しそうに描いていたのをやめてしまった…なぜだろう…」と疑問に思えることは、とても心遣いが深いとおもう。 彼にとって3歳児のお絵かきは「どーでもよいこと」ではないのだ。

@waka_takinami ほんとに! なぜだろう?と思えるなんて、知的で思慮深い証拠ですね。 普通なら『なんでやめるんだ!だから駄目なんだ』とか逆ギレしそう

@waka_takinami 初めまして。旦那さま素敵ですね✨昔幼児対象の造形教室で働いていました。ただ絵具を混ぜるだけ、ただ紙を切るだけ、と大人は見てしまいがちですが、子供たちにとってはそれが楽しくて仕方ない!っていう場面をたくさん見てきました。その事に気づいて寄り添ってあげるのって大事だなぁと思いました。

@neisan_naked いえいえ、これは限定的な一例です。 聞いてもらえることで、自分の活動に興味を持ってもらえて嬉しい!と感じるお子さんもたくさんいますし、私の娘にもそんな気分の日もあると思います。 あくまでも、ひとつの捉え方であり正誤に言及したものではありません。 ご不安にさせてしまい申し訳ないです

◆叱り方がすごい

普段怒らない夫がさっき息子を叱ってたんだけど、その叱り方がすごい 返事だけして頼まれ事を何もしない息子に 「返事だけして何もしない、そんな返事には何の価値もない」 と割と厳しめに叱り その後 「お母さんに頼まれるという事はそれだけ頼られてるということ」 (自己有用感)

「それにさっき妹のピアノ練習を手伝ってくれていたけど、あんなに上手にお父さんは教えられない、きみはすごい。」 (自己肯定感) 「頼られるという事はそれだけ信頼されているという証拠、やってみて出来なければ言ってくれればいいんだよ」 (失敗への安心感)

泣きながらごめんなさいを言う息子に、 「わかってくれたらいいんだよ」 「あと一つお願いがあるんだけど、お父さん洗濯機の乾燥ボタン押すの忘れちゃったから押してきてくれるかな?」 と言っていて、私がこんな叱られ方をして育ちたかったと心から思った。

私はつい、動かないことに腹を立てて、ガミガミ言って 「何であなたは○○しないの!?」とYouメッセージで責めてしまいがちだから、夫が居るときは基本彼に叱ってもらった方が子とも達にとってもいいのかもしれない。 できるだけ、Iメッセージで子どもたちに優しく伝えたいんだけど難しいなぁ。

ところで、何で何年も子育て一緒にしてるのに、夫の叱り方のすごさに気づかなかったかというと 夫と私とでは私の方が気が短いので、どうしても先に声をかけたり、叱ったり、それも上手くいかないと怒ったりしていたから 先日5~10秒私が我慢したら夫が声をかけていたのでそこから待つようになった

◆会話のキャッチボールの筋力を蓄えてる感

娘のお喋りがマジで達者になってきて1人ボケツッコミまでやり始めた。「〇〇カナー?チガウヨ、△△ダヨ〜」とか「〇〇チャウンカーイ!」とか。まだまだ幼く拙い喋り方だけども確実に会話のキャッチボールの筋力を蓄えてる感あって今後が恐ろ…楽しみ。海原やすよともこノリで会話できるかもしれん。

口から生まれた私。普段話す人の反応に合わせて加減して喋ってる。でもたまに喋りとリアクションが激しい子がいて、すると私も手加減しないでいいのでそういう子と話すと早口小芝居リアクションタメ…からのオチとか存分にやれるんだけど、もし娘がそっち系に育ったなら家族の会話が超楽しくなりそう。

私は人と『会話』がしたくて、ワンマントークショーは望んでいないので喋りパワー気をつけるようになったよ大人になるにつれて。。気を許しすぎるとウッカリひとり楽しくモノマネ変顔身振り手振りやりまくってしまうからそうならないように、相手の話と反応を見る…。会話は喋るよりも聞くのが大事…。

◆「これはあくまで思いつきなんですけど」

本日博報堂の友人から聞いた話で、 会議で議論を活性化するための枕詞として「これはあくまで思いつきなんですけど」のワードが有効とのこと。 顧客の期待値をコントロールしつつ、発言しやすい空気感を作る。 Twitterでも大事な枕詞。 こんな使い方もあるのだなと。 以上、プロの会議作法でした。

@YutaroAkiyama たしかに。「固まった」意見、、提言、提案、として発言すると、相手の心は強張るから、これは有効な手段ですよね。思いつきですけど。

@YutaroAkiyama おっしゃる通り!思いつきからアイディアが生まれてきますので、他の人も遠慮、躊躇せずに考えを言える雰囲気って大切!逆に客の立場からプレゼンを聞いててNGだなぁって思う言葉に「たぶん」の連呼があります。「勧めておいて!」って思いますね。「〇〇な効果が期待できます」とかの方が良いですね

◆「勉強不足で申し訳ありませんが」

絶対に知っとくべきなのは 「勉強不足で申し訳ありませんが」 「素人質問ですが」 「聞き逃したかもしれませんが」 「基本的な質問で恐縮ですが」 等の学会でおなじみの枕詞はマジ素人が来たわけではなく、プロによる「今からお前のこと血祭りにする」という決意表明で、知らないとTwitterですら死ぬ https://t.co/5LKgs1slQj

@Ortho_FL @barista4565 高名な先生が言うと会場が凍りつき、演者が青ざめ質問に答えられず、共同演者のこれまた高名な先生がフォローに入り、フロアーで演者ほったらかしのバトルが始まりますね❤️

1 2 3