1. まとめトップ

日本に貧困問題ってあるの?と思っている人はとりあえず読んでみてほしい日本の貧困まとめ

多くの人がピンとこない、日本の貧困問題とは?!日本人一人一人が危機感を持って考えていきたいという気持ちをこめて、実態や原因、今後の課題についてまとめました。

更新日: 2020年02月11日

2 お気に入り 2445 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本の貧困の具体的な実態を取り入れまとめました。

貧困率とは

所得が国民の「平均値」の半分に満たない人の割合。一般には、経済協力開発機構(OECD)の指標に基づく「相対的貧困率」を言う

日本の貧困率は

厚生労働省の国民生活基礎調査によると、日本は米国、中国に次ぐ世界第3位の経済大国でありながら、7人に1人が貧困にあえぎ、母と子のひとり親世帯では半数以上が貧困に苦しむ。

貧困には大きく分けて必要最低限の生活も送ることができない「絶対的貧困」と税金などを引き、生活などで自由に使えるお金が国内の平均(等価可処分所得)の半分に満たない「相対的貧困」の2つに分けられますが、今の日本では後者の相対的貧困が社会問題となっています。

厚生労働省の調査結果(平成27年)によると、子供の貧困率は13.9%となり、子供の7人に1人が貧困の問題を抱えています。

昭和60年頃の子どもの貧困率は10%だったので、なんと30年で子供の貧困化が1.4倍も進んでいることになります。

日本の貧困の実態

いま日本で一人暮らしをする女子の3人に1人が貧困と言われていますが、その中でも東京で働く女子は5割弱が非正規雇用のため、自動的に貧困化してしまっているのが現状だそう。

これね、台湾から「日本の貧困を見たり、体験したりしよう!」ツアーが組まれるほど、日本は衰退して落ちぶれているのよ。 私も大阪の人間だけど、特に驚かない。 これ、大阪だけの問題じゃなく、すぐに日本国中、こういう風になるだろうね。 残念だけど、当然の帰結だね。 twitter.com/TW_nextmedia/s…

厚生労働省の「国民健康・栄養調査」を調べた統計データ分析家の本川裕氏は、「とりわけ『食料に困っている者』は全体平均に比べ、米や小麦などの穀物や豚肉を多く食べていることがわかった」という――。

私が中学生だった頃、見るからに貧乏な友人がいた
弁当は、新聞紙に包んだノリなしオニギリ
昼食時間は隠れるようにノリ無しオニギリを1人で食べる
そんな彼女は明るい性格
一緒に遊ぶ事も多い
ある日、数人の友達と、彼女の家に遊びに行った
玄関を開けた瞬間、悪臭とゴミ
人生で初めて目にしたゴミ屋敷
今でも鮮明に覚えてる

食パン生活。
それは1週間食パンのみで生活しなけらばならないという生活です。
食パンの白い部分
パンの耳
すごく味わって食べました。
パン甘味を実感したのはその時とパン工場に見学に行った時に食べたパンだけです。
その甘味が私の体力を回復させ、空腹を満たしてくれました。

貧富の差 特に子育て世代の貧困が激しく 夏休みが終わると子供が給食がない為ゲッソリして通学してくるというニュースもあったほどです。 日本人として危機管理を持ちまずは自分の事を守り、困ってる方へ与える力をつけたいですね。 日本の伝統 和 を今こそ大切にしていこう #今日の積み上げ pic.twitter.com/4lnwsRM2jK

日本人は総貧困化したので購買力はない、だから中国の購買力に頼るしかないという物乞い思考。日本人の可処分所得を増やして購買力を復活させるのが筋なのに意図的にやらない。どうしても日本に貧困化してもらわないと困る人達がいると考えた方が理解しやすい。 twitter.com/LvrFox/status/…

日本で餓死する人たち

亡くなったのはこの部屋に住む72歳と66歳の兄弟で、いずれも痩せ細っていて低栄養と低体温の状態で死亡したとみられています。体重は兄は30キロ台、弟は20キロ台しかありませんでした。

2007年7月、北九州市で52歳の男性が自宅で死亡しているのが発見された。死因は餓死で、遺書には「おにぎり食べたい」と書かれていた。生活保護を打ち切られ、生活困窮に陥っていたためと見られる。

報道によれば、発見されたのは、大阪市東淀川区の団地に住む女性。部屋の押し入れに敷かれた布団の上で、半袖、半ズボンのやせ細った姿になって、仰向けの状態で倒れていた。遺体は腐敗が進んでいて、死後数ヵ月が経過していたという。

 すでに彼女の部屋の電気やガス、水道といったライフラインは、すべてストップ。家賃も滞納し、冷蔵庫にはマヨネーズなどの空の容器しか入っていないなど、貧困にあえぐ生活だったことが伺える

「普通の」日本人の認識

私は50過ぎだけど、「貧乏な家」ってどんなものか知らなかったよ。裕福な家の多い地域の公立小からそれなりの私立中高へ行ってしまったので。周り全部が、大体同じような生活レベルの家庭だった twitter.com/jiro6663/statu…

確かに貧乏な家庭のことはよく知らないけど、同じようにお金持ちの家庭のこともよく知らないことにふと気づいた。というか貧乏な家庭以上に想像がつかない。

普通の日本人にとって日本は何の不安も問題もない「世界一の国」なんだろうな。 だから貧困などの社会問題は嘘っぱちで、声を上げる事は反日行為になる。 pic.twitter.com/dLVh3vsTOb

貧困が生まれる原因

1 2