1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●児童虐待通告は、9万7842人と過去最多となった

警察庁は6日、2019年の犯罪情勢(暫定値)を公表

全国の警察が昨年1年間に虐待の疑いがあるとして児童相談所(児相)に通告した18歳未満の子どもは9万7842人(前年比1万7590人増)、

いずれも過去最多。刑法犯全体の認知件数は74万8623件(同6万8715件減)で、前年に引き続き過去最少を更新

・虐待事件の内訳は、暴力による身体的虐待1629件と最多

虐待事件の内訳は、暴力による身体的虐待1629件、性的虐待243件、暴言などの心理的虐待50件、ネグレクト(育児放棄)などの怠慢・拒否35件だった。

通告児童数は過去5年間で約2.6倍に増加している。関係機関の連携に課題。

警察が虐待を事件として摘発した件数は、1,957件と、1年前と比べて41.8%増え、こちらも、過去最多を更新

●虐待や育児困難が起こる原因は「妊娠依存症」にある?

虐待や育児困難が起こる原因は、決して単純なものではなく、複合的な問題をはらんでいるという。

・妊婦の「特権」を目的として妊娠をする女性がいるという

子供を育てることではなく、妊婦の「特権」を目的として妊娠をする女性がいるという

妊娠中や出産直後は、周りの人たちから大事にされますよね。(中略)実は、そういうホルモンが及ぼす幸福感や、優しくされる環境に喜びを見出して、育てるつもりもないのに、何度も妊娠する人がいるのです。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

優しくされる環境に喜び何度も…「妊娠依存症」という闇 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… これ倫理的にどうなのかと思うけど、子どもがちゃんとした人に引き取られて幸せに暮らせるってことと少子化のことを考えたらそんなにすごく悪いことって思えなくてうーん…

昨夜読んだノンフィクションの本に 妊娠依存症という言葉を見た。育てられないが、次々に妊娠をして産んでは施設に入れたり里子に出す。 妊娠中、人に優しくされたり、里子に出せば感謝されるからだそうです。

子供を育てられない母親の最も悲惨なケース「妊娠依存症」という闇 dailyshincho.jp/article/2020/0… #デイリー新潮 @職業代理母(産む機械)が居てもいいと思うが

他に取り柄なし、育てる能力も低いが、妊孕性だけは高い。ある意味才能なので、産めない人の代わりに産む仕事、保護したほうが良くね?

勉強は生きるための武器になるけれど生きるために必要なスキルは生活の中で教え伝えるもの。親の意識の欠落が産んだ、若いシングルマザーたち。 優しくされる環境に喜び何度も…「妊娠依存症」という闇 - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail…

●結婚離婚を繰り返す人には、共通点がある?

実際に離婚と再婚を繰り返す人の特徴として、ある程度共通したパターンがあるようです。

例えば、若いうちに結婚した人、特にデキ婚のケースです。20代前半カップルの離婚率は4割を超え、10代になると6割を超えるカップルが離婚しているとか。

1 2