1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

2月14日と言えばバレンタインですが…

煮干しの日でもある!

2月14日はバレンタインデー。でも「関係ないし…」と冷めている人も少なからずいるのでは? 実は、2月14日は「煮干しの日」でもあったのでした。

「に=2・ぼ=1(棒)・し=4」ということで2月14日は「煮干の日」。1994年煮干しの普及を目指して全国煮干し協会が制定した、歴史ある記念日

今朝テレビ見てたら2月14日はバレンタインデーともう一つ「煮干しの日」だそうです。語呂合わせっぽいんだけど何故煮干し?2=に 1=ぼ? 4=し 2と4は解るけど‥そう思ったら1が縦棒に見えるから『ぼ』らしい!設楽さんと一緒にへーと言ってしまった( ̄∇ ̄) #煮干しの日 #2月14日

そういや、テレビ付けたら、2月14日?そんなの只の煮干しの日やんけ。と言わんばかりに煮干しのあらゆる所を紹介しまくってる特番やってたわ()

2月14日は煮干しの日でもあるそうでチョコじゃなく煮干しを渡してもいいのかな!?

去年の今頃何してたかなって思ったらチョコ欲しいって言ってたって言ってた。今年もチョコ欲しいの季節がやって参りましたね。14日は煮干しの日だと言うのも去年覚えたのでにぼしでもいいです。ください。お願いします。

ラーメン屋さんでは煮干しを大量に使用!

2月14日はにぼしの日です。 九州産の脂の乗った煮干しを大量に使用したにぼいラーメンを当日は中目黒店にてやりますのでぜひ宜しくお願い致します! 50杯くらいです。 麺は安定の新宿だるま製麺さんの手もみ太麺です。 背黒をメインで使うのでセメント色ではなく赤茶色ぽくなると思います。 pic.twitter.com/R5sed4AyRF

2月14日は煮干しの日なのね。さて金曜日が定休でないラーメン屋を探すか。

そもそも煮干しって?栄養素は?

小魚を煮て干したもので、主にだしを取る材料として使われています。
カタクチイワシで作ったものが最もポピュラーですが、マイワシ、ウルメイワシ、キビナゴ、アジ、サバ、トビウオなど種類もさまざま。

煮干しの栄養、含まれる成分

・タンパク質
・カルシウム
・鉄分
・マグネシウム
・DHA
・EPA

煮干しからだしを取る方法

★水出し

煮干しを水に浸し、容器に蓋をして冷蔵庫で一晩置くだけ。
これだけで、雑味がなく、上品な味わいの煮干しだしに仕上がります。

★煮出し

鍋に水を入れ、そこに30分以上、煮干しを浸しておきます。
その後、鍋をじっくり火にかけ、沸騰してきたら火を弱めつつ、アクをすくい取ります。
そのまま、もう5分ほど煮出して完成です。

TVで、煮干しから出汁をとるときに頭とハラワタとるのをコメンテーターが「そこまではやらない」「やる人は偉い」と言っていたけど…私はやらなきゃいけないものだと思ってマストでやってたよ… 私、偉かったのか…!✨✨✨✨✨ なんか褒められた気分になった

《本物を食べよう》 お味噌汁の出汁を 煮干しと鰹節から きちんととる まず、そこから始めよう それだけのことで 驚くほど美味しい お味噌汁になる カラダとココロに じわーっと染み込んで 癒してくれる一杯を 毎日毎日いただこう pic.twitter.com/sY0DPXQSvn

昨日だしをひいた味噌汁がとても美味しかったので、今日は煮干しを鍋の中にセットして仕事。やっぱり自分で出汁とると美味しいのだ

1 2