1. まとめトップ

Twitterで見つけた…医療界隈では結構見るのに普通は知らないコト

医療に関わる方は体調管理に対して知識を取り込みやすいですよね。普通に生きていれば知らないコトをTwitterの医療関係の雑学つぶやきから集めてみました。

更新日: 2020年02月11日

2 お気に入り 6812 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ecotaro14さん

■MRI吸着事故

私は技師になって #MRI #吸着事故 を2件経験しました そのうちの2件分の写真があるので参考に見て下さい こんな事になるので検査の際に金属の持ち込みは絶対しないで下さいね~( ̄▽ ̄*)ゞ どちらも人海戦術で無理やり引き離しましたが・・・ それが叶わない時は1週間復旧にかかりますよ~ pic.twitter.com/LwpEvcMyLf

@nyanko_torataro よく入る時ドクターに アートメイクだめ マツエクだめ ネイルだめ タトゥーだめ 言われますが 技師さんはそれくらい大丈夫ですよと 何方が正しいのですか? 今まで何も起こってはいないです

@ZnSj7 基本的に金属が身体に付いていることを嫌がります。 画像に影響がある場合と身体に悪影響が出る場合があります。 画像の場合はさておき、身体への影響は熱を発生する事があるのと、電気的火花が起こるのです。 電子レンジでアルミホイルから火花が出るみたいな事ですね( ´∀` )b))

@nyanko_torataro 火傷するって言ってますもんね。 全身タトゥーの人 どうしてるのか気になります

@ZnSj7 タトゥーの方やったことがありますが、検査の時に暖かく感じたら危険なので緊急ボタン押して教えて下さい!とお願いしてやりますが、暖かくなったと言われた方にまだ当たったことがありません。

■がん治療に「液体のり」

「液体のり」放射線治療でも期待の星 がん細胞ほぼ消失 asahi.com/articles/ASN1Q… 薬剤に液体のりの主成分を混ぜると治療効果が大幅に高まることを東工大のチームが発見。薬剤がスライムのようになり、がん細胞にとどまりやすくなるらしい。マウス実験では大腸がんがほぼ消失したという。 #医療 pic.twitter.com/cbtHLgonth

@asahicom 昔液体のり作った人も、まさか成分ががん治療に役立つなんて夢にも思わなかっただろうね。

@asahicom 放射線治療にしろ抗がん剤にしろ、癌治療は辛い事が多いし完治までも時間かかるから癌になって5年の私にはこの発見は嬉しいしこれからの人にも希望が持てる。

@asahicom 癌は治る病気、そうなる未来を期待しています。もう誰も癌で悲しくて辛い想いをしない未来を。

■医療用ウィッグ

毎年言ってるけど、今年も言います。 成人式が終わって髪を切る方、子供の医療用ウイッグのため、髪を寄付しませんか? 詳細はリンク先&スレッドへ。 (写真は私が先月ロングバージョンを寄付した時のです) jhdac.org pic.twitter.com/wGqetmPigI

@karumen_sing おじさんですが以前1度ドネーションして2度目の準備中です これで最後だと思います

@zkaz7 男性でこの活動に参加するのは生半可な気持ちでは無理だと思ってます!ですので、拍手を贈らせてくださいませ(パチパチパチパチ)

@karumen_sing @JI1ARI 自分がガンになって、髪の毛が無くなってしまって初めてこれがどれだけ有意義かが分かりました。 現在は再発毛しているけどハゲおやじですので参加させていただけません。 なので皆さんの応援だけさせて下さい。 そして、ありがとう!

@JG3JCH この活動の意義を再確認させていただきありがとうございます! …たまに「偽善者」などと心ないことを言われることもありますが、こうやって「有意義」と言ってもらえると、これからも頑張れます! こちらこそ貴重なリプありがとうございました✨

■季節性うつ

日照時間の短くなる冬は「季節性うつ病(ウインターブルー)」を発症する方がすごく増えます。 理由は日照時間が減り、睡眠ホルモンを作る「セロトニン」の量が減るからだ。と言われてます。 最近やる気や意欲、好奇心が落ちてる、倦怠感、過食、過眠などの症状が多くみられる方は日光を浴びよう。 pic.twitter.com/UV12BnI4zJ

@mococo321 北欧で自殺者が多いのはこれかしら。閉塞感が凄いと言うし。

@mococo321 いつもツイートありがとうございます あと、ビタミンDも摂ったほうが良かったような気がしますが、合ってましたっけ?

■熱中症で入院すると・・・

1 2 3