1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

fundoshi666さん

■シャープ

金属製繰出鉛筆(きんぞくせい くりだしえんぴつ)を発明。これがシャープペンシル、つまりシャーペンである(ただし、シャーペン自体は元々あった)。

販売後商品名を「エバー・レディ・シャープ・ペンシル」に変更し、これがアメリカで爆発的な大ヒットとなったのだ。

それまでの「早川電機工業株式会社」から、先述したシャーペンに由来して「SHARP」と改められた。

■ソニー

「SONY」というブランド名は、『音:SONIC』の語源となったラテン語の『SONUS (ソヌス)』と「小さい」「坊や」を意味する『SONNY』に由来している。

■富士フイルム

「人々の生活の質のさらなる向上」を目指し、写真事業にとどまらず、ヘルスケア、高機能材料、グラフィックシステムなど、業界を超えて幅広い事業を行っています。

▼社名の由来

社名「富士フイルム」の富士の由来は「富士山」で、東海道から見える富士山を社名に取り入れたいという初代社長淺野修一氏の思いと、フィルムの国産化への決意を込めて名付けられた。

■富士通

富士通グループはICT分野において、最先端かつ高性能、高品質を備えた強いテクノロジーをベースに、品質の高いプロダクト、電子デバイスおよびこれらを活用した各種サービスを提供

▼社名の由来

社名の由来は、「古河」の「フ」と、「ジーメンス」(ドイツ語読み)の「ジ」を取った「フジ(富士)」から。

■パナソニック

1955年の輸出用高性能スピーカーに使用された「PanaSonic」に由来しており、「汎、あまねく(全ての)」という意味のギリシア語「PAN」と「音」を意味する英語「SONIC」を組み合わせて作られています。

■日立製作所

1 2