1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

検査望む声も…「ダイヤモンド・プリンセス」乗客に不安が広がる

クルーズ船 #ダイヤモンドプリンセス 号の乗客の #新型コロナウイルス 感染確認数が増加する中、下船後の検査を望むツイートが注目されました。

更新日: 2020年02月11日

4 お気に入り 5282 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

隔離空間と感染症…船内に不安が広がっていました。

nyokikeさん

▼クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新型コロナウイルス感染を確認された人数が増えている

厚生労働省は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で今月3日から乗客と乗員全員にあたる合わせて3700人余りの検疫を行い、このうち、発熱やせきなどの症状があったり、症状がある人と濃厚接触したりした人などから検体を採取してウイルス検査を実施しています。

その結果、厚生労働省は10日、新たに65人の感染が確認されたと発表しました。

このうち、10日午後7時の時点で4人を医療機関に搬送しその後も順次、搬送するということです。

これで、クルーズ船で感染が確認されたのは、135人となりました。

2月10日12時時点。 国内の新型コロナウイルス感染者(26名)のうち、退院9名、入院中14名、(その内軽・中等症状11名、人工呼吸器又は集中治療室0名、確認中3名)。この他3名が症状なしで入院中。 この他に2月10日時点で、 クルーズ船乗客で新型コロナウイルス陽性が135名。

政府は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客のうち、持病がある人や高齢者などを11日午前にも下船させる方針であることが分かった。

▼船内隔離されたクルーズ船でたまるストレス…Twitterでは激励が寄せられています

【フォロワーの皆様へ】 ダイヤモンド・プリンセスに乗船中のお客様へ、ぜひ応援メッセージをお送りください! ハッシュタグ #がんばれダイヤモンドプリンセス をつけて、コメントをください。 クルーズを愛する皆さんの声が、船上に届きますように! 皆様の無事を、心から祈っています! pic.twitter.com/gX2pYWbEhX

@rci_jp 不安な時間を過ごされている船内のお客様、今もお客様のために力を尽くしていらっしゃる全スタッフの皆様へ。 私共はクルーズ船ではありませんが、同じ海と船旅を愛する者として心よりエールをお送りいたします。 どうか少しでも早く、皆様に平穏が訪れますように。 #がんばれダイヤモンドプリンセス

@rci_jp プリンセスではありませんが、私も客船内に監禁中です(クルー)。 お客様とクルーの心労手に取るように分かります。心よりエールを送ります。 #頑張れダイヤモンドプリンセス

・船内で退屈しないアイデアを募集していました

@rci_jp お題を出してお絵描きして当て合うのは単純で地味ですが面白いです。意外と書けないし、時間もつぶれるし、紙とペンがあれば出来ます。

@rci_jp 普段なら絶対にやらないであろうライブラリーにある難しいパズルをお借りするのが可能なら是非。アクティビティによくあるレイを作るキッド等をお部屋に提供、決まった時間にお部屋のテレビモニターでエクササイズ教室。どうかご無事を。 #がんばれダイヤモンドプリンセス   #他のクルーズも頑張れ

@rci_jp 大人の塗り絵はいかがでしょうか? 様々な国の方が乗船されているかと思いますが、絵であれば言葉が通じなくても問題ありませんし。

▼政府は乗客全員の検査を検討しているが、現状すぐには行えない

自衛隊は、#新型コロナ ウイルス感染症に係る #災害派遣 のため、帰国邦人等に対する生活支援、クルーズ船における医療支援及び乗客の下船の支援等を実施しております。 pic.twitter.com/M8tHM9Avl4

本日、「ダイヤモンド・プリンセス号」で自衛隊の医官5名、薬剤官3名が医療・検疫支援を行うほか、引き続き、3カ所の陸上の宿泊施設で自衛官約70名が、生活支援や健康状態の確認・相談を行っています。 pic.twitter.com/hdi2hXspok

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」には乗客乗員約3600人余りがとどまっていますが、厚生労働省は体調不良者などを対象に新型コロナウイルスの検査を行っています。

厚労省幹部によりますと、国内での感染拡大を防ぐため船内であと10日程度の健康観察をした後、下船する全員を対象に検査を行う方向で検討を始めたということです。

「現状では厳しいものがある。発熱などの症状が出ている人、高齢の人を中心に先行して検査を行いたい」と述べた。

菅義偉官房長官のコメント

政府関係者は、国内の検査態勢には限りがあるとして「他の場所で集団感染が発生した場合に対応できなくなる恐れがある」と説明した。

菅氏は会見で、医療用マスクについて備蓄増や、医療機関への提供を各都道府県に要請することを検討していると明らかにした。

▼検査されないと帰れない…クルーズ船乗客に不安感が広がっていました

中国・武漢市で初めて邦人が死亡したこともあり、乗客からは「密閉された空間で武漢よりも感染が広まっているのでは。乗客乗員全員を検査してほしい」との声も上がった。日用品や薬も不足し、船内の生活は徐々に厳しさを増している。

お願いがあります。 私は検査を受けるのも、船を降りるのも一番最後でかまいませんので、どうか下船時には全員検査を受けさせて下さい。 自分が陽性かもしれないという不安を抱えたまま、家族の待つ家に帰る事は出来ません。。。

@QKrwYU1agmTo7T5 心労が重なり大変でしょうが頑張って下さい。 しかしながら、2週間症状が出なければ自信を持って下船し、家族の元に帰られて大丈夫だと思います。良い結果を信じましょう。

@QKrwYU1agmTo7T5 検査の正確性は100%ではありません。だから隔離なのです。お気持ちは察しますが・・・

1 2