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風邪予防にも効果バツグンだ!「梅干し」を使ったやみつきレシピ12選♪

梅干しパワーで健康増進!今回は「梅干し」を使った絶品やみつきレシピを紹介します。

更新日: 2020年02月19日

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梅干しパワーで健康増進!今回は「梅干し」を使った絶品やみつきレシピを紹介します。

ほのかな酸味が身体に良い「梅干し」美味しいですよね♡

毎日どっかしらで梅干し食べてる。 梅干し好きすぎて、ご飯屋さん行っても梅干しのなんか絶対食べるしお弁当も梅干し重視。最高。

「梅は千里の邪気を追い払う」と言われるように梅の酸味は覚醒効果が強く、視覚を向上させてくれます。どうしら良いかわからない時、なにか物事につまづいた時は梅干しを食べれば見通しが良くなるという意味。梅は、食べもの、余分な水、古い血の三毒を絶つと言われ、まさにご飯に梅干し百歳食です。 pic.twitter.com/YPKFN8yPj1

今回は「梅干し」を使った絶品やみつきレシピを紹介します。

◆サバ缶梅干しカレー

材料(1人分)
サラダ油 小さじ2

ホールスパイス
 クミンシード 小さじ1/2
 フェンネルシード 小さじ1/4(2-3つまみ)

玉ねぎ 1/6
ニンニク、生姜 おろして合わせて大さじ1
青唐辛子 1-2本
ホールトマト 1/4カップ
梅干し 1-2個

パウダースパイス
 ターメリック 小さじ1/4
 カイエンペッパー 小さじ1/2(お好みで増やしても)

サバ水煮缶 1缶(190g)

ご飯(麦飯) 適量
生姜 
香菜(あれば)
紫玉ねぎ(あれば)
ししとう 2-3本

https://tsujimeshi.exblog.jp/238705395/

サバの水煮缶詰を、シャープな辛味と酸味を効かせた、さらっとしたカレーに仕立てました。

梅干しは、塩分22%のしょっぱいもの(直径2-2.5cm=約10g)を使うと、梅干し一つで酸味も塩分もちょうどよい塩梅になりました。(梅だけに)

◆さっぱり美味しい☆梅と大葉のミルフィーユカツ

しょうが焼き用の豚ロースで作るカツです。梅と大葉でさっぱり♪夏にもオススメの揚げ物をどうぞ。

◆フライパンで作る!梅干紅茶豚

材 料(6~10人分)
豚のバラ肉かたまり630グラム
紅茶2袋
塩麹大さじ1
●追いがつおつゆ大さじ4
梅干2個
●すりごま大さじ2
ごま油大さじ1

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600012044

◆梅テリマヨチキン♪

材 料(2~4人分)
鷄むね肉(皮なし)2枚
塩、こしょう各少々
片栗粉大さじ2
〇しょうゆ大さじ2
〇酒大さじ2
〇みりん大さじ1
〇はちみつ大さじ1
〇梅干し(種をとって包丁で叩く)1個(大)
マヨネーズ大さじ2~3
にんにく(すりおろし)少々
油大さじ1~2

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760024510

わりとしっかりめのお味なのでレタスなどの野菜をたっぷり添えて一緒に召し上がっていただけると良いかなと思います(^-^)

◆豚肉とニラもやしの梅肉さっぱり炒め♪

◆はんぺんバーグ✿(ねぎと梅干入り)

材 料(1~2人分)
はんぺん1枚(110g)
長ねぎ(みじんぎり)5cm
梅干(小さめ、種を取り包丁で叩いたもの)1個
塩こしょう少々
片栗粉大さじ1/2
オリーブオイル(サラダ油でも)少々

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760020750

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