1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ご利益も盛りだくさん♪女子に大人気の京都インスタ映えスポット!

京都でインスタ映え間違いなしのスポット!

更新日: 2020年02月11日

37 お気に入り 22313 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naokana135さん

◇女子に大人気♪京都のインスタ映えスポット

女子旅と言ったらやはり京都でしょう。京都には、パワースポットがたくさんあり寺社巡りがとても楽しめます。

京都のインスタ映え間違いなしの旅を楽しみたい方必見◎SNSで一躍有名となったフォトジェニックスポットを巡るのはとっても楽しいですよ

◇「河合神社」女性の顔が描かれている「鏡絵馬」が大人気

実はユネスコ世界文化遺産・下鴨神社の摂社の一つで、女性にとってのご利益がもりだくさん!

河合神社で有名なのが「鏡絵馬」と呼ばれる、手鏡形の絵馬。本殿脇にはたくさんの「鏡絵馬」が奉納されています。

河合神社のご祭神は玉のように美しいといわれている玉依姫命(たまよりひめのみこと)。縁結びをはじめ、安産、育児、学業、長寿のご利益があるというお方です。

この鏡絵馬は手鏡の形をしており、普段使っているメイク道具でお化粧をするという珍しいタイプの絵馬です。

◇「岡崎神社」別名“うさぎ神社”

うさぎづくしの可愛らしい光景で知る人ぞ知る人気スポットとなっている「うさぎ神社」こと岡崎神社。

キュートなうさぎたちに出会えるのみならず、縁結びや夫婦和合、子授けにご利益があるといわれることから、若い女性の参拝者が増加中。

岡﨑神社は、祭神が子宝に恵まれ、うさぎが多産であることから子授けの神として信仰されています。

岡﨑神社で一番の人気を集めるのはなんといっても、うさぎのおみくじお守り!白とピンクの2色から選べます。よく見るとひとつずつ形や表情が少し違っているんです。

◇「伏見稲荷大社」どこまでも続く鳥居はとても鮮やか

そんな大人気の伏見稲荷大社の最大の見どころといえば、“千本鳥居”。朱塗りの鳥居がズラリと連なる光景は、圧巻のひとことです!

これは江戸時代以降に、願いごとが「通るように」または「通った」というお礼をこめて、鳥居を奉納する習慣が広まったことによるものだとか。

京都府京都市伏見区にある「伏見稲荷大社」は、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮。

1 2