1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

名監督が84歳で逝去…名言で振り返る野村克也氏の功績

元プロ野球選手・監督の野村克也さんが虚血性心不全で死去した。

更新日: 2020年02月11日

29 お気に入り 93068 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

野村克也氏が逝去

野村克也さんが東京都世田谷区内の自宅できのう亡くなった。84歳だった。

プロ野球楽天は2月11日、野村克也さんが午前3時半に虚血性心不全で死去したと発表した。

突然の訃報に驚く

突然の訃報に言葉が出ません。 野村監督には、ピッチングとは何か、そして野球とは何かを一から教えていただきました。 プロ入り一年目で野村監督と出会い、ご指導いただいたことは、僕の野球人生における最大の幸運のひとつです。 どんなに感謝してもしきれません。 心よりご冥福をお祈りいたします。

野村監督との印象的な思い出。Jリーグの選手は髪の毛を赤く染めているけど見苦しい。なぜ川淵さんはあんな髪の色を認めるのか。直ちにやめさせるべき。 ウーン、野村監督を納得させられる適当な言葉が見つからなかった。 自分が納得いかないことは何でもハッキリ口にされる。誰も出来そうで出来ない。

野村監督が亡くなりました。一度沙知代夫人と3人で食事させていただきましたが、社交辞令もなくそれがさっぱりしてました!言葉は乱暴でも愛があっていい!実績のあるぶっ飛んだ野村さんのようなレジェンドがいないと野球界はつまらない。ご冥福を祈りします。

あの毒舌のエモやんが野村監督のもとで野球やったら 「他の監督が全部バカに見えた」 って言うくらいに優秀な監督でしたからね

野村克也さん 野村監督 ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。 pic.twitter.com/Z6tmrto1md

野村克也のプロフィール

誕生日 1935年6月29日
出身地 京都府竹野郡網野町(現・京丹後市)
身長  175 cm
体重  85 kg
血液型 B型

野村さんは1954年にテスト生として南海ホークスに入団し、3年目からレギュラーに定着すると、現役27年間にわたって球界を代表する捕手として活躍しました。

69年オフに34歳の若さで選手兼任監督に就任。最下位だったチームを2位に押し上げ、73年には前期優勝を果たし、阪急とのプレーオフに勝ち、日本シリーズに進んだ。

南海ホークスで捕手と監督を兼務している。

昭和36年から8年連続でホームラン王を獲得し、昭和40年には戦後初の三冠王に輝きました。

通算2901安打、ホームラン657本、1988打点はいずれも歴代2位で、平成元年に野球殿堂入りしています。

南海では73年に監督兼任でリーグ優勝。90年にヤクルトの監督に就任するとデータを用いたID野球でリーグ優勝4回、日本一3回という結果を残した。

野村監督は多くの名言を残している

「長嶋や王は太陽の下で咲くひまわり。俺はひっそりと咲く月見草」

1975年、通算600本塁打を達成した際の名言

「エースと4番は育てられない」が口癖で、真の大黒柱になる資質を持った選手を獲得するのはフロントの仕事だと説いた。

「一緒に革命を起こしてみないか」

阪神から南海へ移籍してきた江夏豊。野村監督の説得が決め手となり、1977年6月にリリーフ投手へと転向を決意した。

「マー君、神の子、不思議な子」という名言が生まれたのはこの当時。どんなに打たれても打線が盛り返すなどして田中に負けがつかないことを表現した言葉だった。

楽天入団一年目に田中将大選手が新人王に輝いた。

「アマチュアは栄光を求め、プロは生活のためにプレーする」

1977年、南海の監督兼捕手を解任され、ロッテに移籍した時の名言

野村氏は「野球選手はプレーで目立てばいい」との考えを持ち、過去に指揮を執ってきた球団で髭や茶髪を禁止してきた。

選手に茶髪・長髪・ひげは禁止していた。

念ずれば花開く。サイン色紙に書き入れるほどの座右の銘。テスト生からはい上がった苦労人の生きざまが表れている。

のちに克也さんが「野村克也引く野球がゼロなら、野村克也引く沙知代もまたゼロ」と語ったのは有名な話である。

野村沙知代さんは奥様。2017年12月8日に野村氏と同じ病で死去。

1 2