1. まとめトップ
  2. おもしろ

『地域ならではの事情がそこはかと察せられる話』のTwitter報告が面白い!

Twitterで見かけた、「その地域・地方ならではの事情や感覚」などがそれとなく察せられたり雰囲気やニュアンスが伝わってきたりする様々な意見・独自の見解などをまとめました。

更新日: 2020年02月13日

4 お気に入り 34626 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆世の中には色々な人が…

京の都の御方が『うっとこがそもそも都』という感覚で物申す話を聞くことはあったけれど、実は織田信長公のお膝元の出自の夫がNHK大河の予告を見ながら 『明智光秀さえ居なければ、今頃は俺の地元が県庁所在地やったんや...』 と言っていて、世の中には色々な人がいるなと思った北陸の寒村の出の私。

@3h4m1 「真田幸村が家康を仕止め損ねなければ大阪が日本の首都やったのに」という大阪人定番の嘆き。その時の鉄砲の展示も見ました。

@3h4m1 もしも明治維新が東北側の勝利だったら、吹き替えの田舎者言葉は九州弁… そう思っていた頃が私にもありました…

@3h4m1 「もしも信玄が長生きしていたら」 なんでもないですw

@3h4m1 出雲を擁する島根県の吉田くん(鷹の爪団)が「京都?ああ、あの新興住宅地ね」と申しております。

◆東京出身の子の感覚に驚いた人

私はまあまあな田舎出身なんだけど東京出身の子と付き合ってた時に「俺の地元だってミスドとかあるし」と言ったら「ミスドって田舎にあるよね,都会にないでしょ」とノータイムで返答され,オランウータンの俺は木の枝を揺らすなどの激しい威嚇行動をとった

これは完璧な返答で、本当に反論の余地がなくて固まってしまった。田舎出身であることをここまで強く自覚したのは初めで、痛快ですらあった。都心にあるミスタードーナツの店舗、俺の知ってる範囲だと新宿のゴールデン街側の交差点の店舗しか思い当たらないし(まずダスキンが大阪の会社だし)

このツイート少し誤解がある表現で「ミストは都会にないでしょ」は「少ない、郊外には多い」という意味だ。この言葉には俺の田舎出身をおちょくる意味合いがある。そのようないじりが我々の間では鉄板ネタとなっていたので

◆想像するだけで恐ろしい...

埼玉や千葉でこんなことになるんなら、これ関西版とかあったら滋賀なんて... 想像するだけで恐ろしい... (;´༎ຶД༎ຶ`)

@TMR15 わたしも地元三重は関西を名乗るな、東海を名乗るな、と言われて独立国家になりそうだな、とか思ってしまいました。

@TMR15 大阪vs京都vs神戸 滋賀は京都の舎弟。 奈良は大阪派と京都派に別れて 和歌山は大阪につこうとするも相手にされない。 って図式かなw

◆この映画に関してはこんな地域の事情が垣間見える報告も…

客のドッカンドッカン具合

『翔んで埼玉』は、六本木の映画館で見たあとに思うところあり埼玉の映画館に行って再度見たという人が、客のドッカンドッカン具合が違いすぎて、あれは埼玉の映画館まで行って見た人だけが最高の鑑賞体験ができる映画だったと言ってた。

@eripico___ 埼玉に詳しくない人が見たら所々???ってなるよね。埼玉のことわかってる人はめっちゃ面白い。

@eripico___ 冒頭の目玉焼き焼くシーンで客席から「あるあるw」なんて言葉聞こえてくるの埼玉の映画館だけですよw

1 2 3