1. まとめトップ

謎のモフモフ、マヌルネコ。どんなネコ?日本で見られるの?

モフモフでかわいいマヌルネコ、最近認知度が高くなってきています。私はNHKの「ダーウィンが来た」で初めて知りました。マヌルネコの正体、日本で見られる施設、カワイイ写真についてまとめました。

更新日: 2020年02月23日

2 お気に入り 8478 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

モフモフでかわいいマヌルネコ、最近認知度が高くなってきています。私はNHKの「ダーウィンが来た」で初めて知りました。マヌルネコの正体、日本で見られる施設、カワイイ写真についてまとめました。

マヌルネコってなに?

マヌルネコは短い足とずんぐりとした体が特徴のネコ科マヌルネコ属の動物です。
体長50〜65cm 体重2.5〜5.0kg

【生態】
繁殖期以外は基本的に単独で行動しています。
シベリア南部からチベットやアフガニスタン辺りに生息しており、マヌルとはモンゴル語で「小さいヤマネコ」という意味のようです。

昼間は岩の割れ目などの掘った穴に潜み、夜になると活動を始めます。
足が短い影響で動きは早くないので待ち伏せや尾行による狩りを行います。

【準絶滅危惧種】
法で保護される前は生息地域周辺の国々による狩猟(毛皮などに使用)の対象にされていました。
飼育下での繁殖も行われましたが、生息地が高地のため免疫力が低く感染症に弱いので難しいとされています。

個体数が少ないうえに、免疫力が低いため、絶滅の危機にあるネコです。

高山帯などに生息しているため、雑菌に非常に弱く、感染症にかかりやすい。当然ながら飼育が難しく、無事に子どもから大人に育った例はこれまでに国内で3園のみ。ご飯の準備や掃除の際はマヌルネコをバックヤードに移動させて、その間に行う“間接飼育”が行われている(※間接飼育とは、飼育員が直接動物と接しない飼育方法で、ライオンやトラなどの猛獣の飼育にもこの方法が用いられている)。

免疫が低いため、人間から菌を移さないためにも、間接飼育でないといけないそうです。

マヌルネコの目には、ほかのネコと決定的なちがいがあります。それは、瞳の形。ネコの瞳といえば、明るいところでは縦に細長く収縮しますが、マヌルネコは丸い形のまま収縮します。

耳も個性的。小さめの丸い形で、顔の横についています。これだと、身を隠すところが少ない環境で、岩場の陰から獲物をのぞき見するときなどに、耳が目立たなくていい感じなのです。

よく見ると耳が普通の猫よりも横側についていますね

準絶滅危惧種とは?

じゅん‐ぜつめつきぐ【準絶滅危惧】

レッドリストで、生物の種を絶滅の危険性の高さによって分類したカテゴリー項目の一つ。現時点での絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては、より危険度の高い絶滅危惧に移行する可能性のある種のこと。NT(Near Threatened)。
[補説]以前は「希少種」として分類されていた。

準絶滅危惧種のため、家で飼うことは出来ません。直接見たい人は動物園などで見よう!

埼玉県こども動物自然公園のマヌルネコ舎にあるこの掲示の意味、担当さんの願いをよく考えてほしいと思う。動物園が野生動物の密輸の原因の一端になってしまうことは、断じてあってはならない pic.twitter.com/PD2jlfqk1m

どこで会えるの?

日本の動物園でマヌルネコを見ることができるのは以下の6箇所です。

東山動植物園(愛知)
こども動物自然公園(埼玉)
上野動物園(東京)
王子動物園(兵庫)
那須どうぶつ王国(栃木)
旭山動物園(北海道)

2020/03/31からは、「神戸どうぶつ王国」も増えて7か所に!

2019年7月13日(土)より、今年生まれたマヌルネコのこどもたちを公開しておりましたが、2020年2月24日(月)で展示を終了いたします。
マヌルネコの展示園館を増やし、繁殖を目的とし、このたび姉妹園でもある神戸どうぶつ王国へ移動。
公開は3月13日(金)を予定しております。
展示終了に伴い2月1日(土)から2月24日(月)までお別れメッセージボードを売店バザール館付近に設置し、専用用紙に想いを書いて貼る事ができます。

参考:各施設の入場料金

上野動物園、開園しましたよ。 入念に毛づくろいをして、みなさまをお待ちしております。 #マヌルネコ pic.twitter.com/TbIl6UCULJ

1 2