1. まとめトップ

Twitter発!「カッコよく歳をとりたい」と思わされる人たちの言葉が刺さる

歳を取る=老いるというネガティブなイメージもありますが、肉体的に老いても精神的にはずっと若く楽しく生き続けられるんだぞというメッセージが溢れています。Twitterからまとめてみました。

更新日: 2020年02月12日

25 お気に入り 18752 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ecotaro14さん

■何してもいいんだ

専門学校行ってた時(俺は19歳)に35歳のオッサンがクラスにいて「その年齢でよく来ましたね」という話になったんだが、オッサン曰く『まともな職歴も資格もない人間の価値は35歳でも40歳でも変わらないから、何してもいいんだ』とか言ってたのを覚えている。その通りだった。

@ratenkeidesu いまは亡き親父が85歳のときに、「70代の頃は何も分かっていなかった」と言ったことが忘れられない。

@ratenkeidesu 31で入学、35で国家資格とって人生劇的に好転した 一年早くても遅くてもこうはなってなかったので、運命的なタイミングだったのだと10数年たったいま、そう思えます チャンスって気づかないだけでいろんなところにあったり、作り出したりできるものなのでしょう

@ratenkeidesu 70歳になってから大学行ったおじいちゃんが数年前話題になったし、35なんて若い 自分で学費貯めたら30~40から専門学校通うの素晴らしいと思います

@ratenkeidesu 61歳の現役大学院生です。学ぶことに年齢関係ないです。修了したら、働きます。

@ratenkeidesu 19や20の頃 振り返ると 本当に何もわかってないですもんね その時にわかっていたら 人生ある程度は 失敗しないと思う

@macbonnbonn @ratenkeidesu 失敗しない人生を歩んだとしても、いざ40歳になった時には 「若いうちにもっと遊べば良かった、冒険すれば良かった」と後悔するのかもしれません…

■新しいことは変わらず楽しい

こないだ奢りにきた65歳オッサンに「歳を取ると新しいこと学ぶのが難しくなる、ってマジ?」と聞いたら「完全なウソ。それは若いころから学ぶことを拒否してたアホウが老いただけ。新しいことは変わらず楽しい。実際それでプロ奢ラレヤーを見つけられた」と言っていて、イカしたオッサンだな、などと、

@taichinakaj @May_Roma オレ72今でも新しい事に挑戦してる。若い時から「広く浅く」だったから何でも出来た

@taichinakaj うちの父もガンガン新しいこと学んでる。学ぶことが贅沢で楽しいことだって知ってるから。新しい知識の習得にむしろ貪欲でさえある。そう言う父を尊敬しています。オッサンさんかっこええ!

@taichinakaj 普通に仕事してても、自分の知識や技術をアップデートする必要、出て来ますよね? 私が入社時、アラフィフだった上司は、 業務上必要なプログラミング独学したり、新機材を導入して、仕事を簡素化してくれたりしてた。 定年後も引き止められて、バリバリ働いてる。かっけぇ。

@taichinakaj 最近89歳のゲーマーばあちゃんがいることを知って、この事に気付きました

■昔は水道もガスもなかった

昔ちょっと嫌味な人に「レンジを使って料理するなんて邪道!」的なことを言われたことがあったのですが、同意を求められた祖母が「そんなこと言い出したら昔はガスも水道もなかった。便利なものが出たらどんどん使えばいい。よりよいものを探すことは悪いことではない。」と返したの、割と好きでした。

@chilime 友人が家を建てる時、ビルトイン食洗機を付けようとしたらダンナさんに「娘が皿も洗わない子に育つ」と反対されて諦めた話を思い出しました。皿を洗わなくて何が悪いのかさっぱりわかりません。しかもなぜ娘限定なのかも。(私は25年くらい食洗機使って楽してますが利点しか感じませんし)

@marikarasuma 洗濯機が普及し始めた時も頑なに手洗いじゃないと!とか言っていた人がいたようですからねえ…そういう人が自分でそれをしてくれるなら別にいいのですが

@chilime こう言ったらなんだけど、肉体の老いを止める事は出来ないけど、精神の老いを止める方法はあるみたいですね。

@umenosuke_tani そうですね、新しいものでも受け入れる心や好奇心を枯らさないでいられることが大事なのかもしれません。

■女性の価値とは?

2年前の私「女は商品。歳をとればとるほど男にとっての価値がなくなるから今のうちに沢山恋愛しといたほうがいい」 今の私「女性は人間。若かろうが老いようが人間は生きてるだけで価値がある。自分の価値は自分で決める。年齢で選ぶ男はクソ。こちらから願い下げ。」 ここまで変わった

若い頃に沢山恋愛したほうがいいっていうのは人生経験の一つとして間違ってはないと思うんだけど、この頃の私の考えでは「私を人間として見てくれる男性」には出会えなかったと思う。

もう遅いと思うけどクソリプ不要です。一応言っとくと男性に評価されることだけが女性の価値じゃないと思います。

「クソリプ不要です」って言ってもクソリプよこしてくるアホ男共がいるので追記。私はまだ彼氏ができたことない頃「モテ」にこだわって生きてた。どうしたらモテるんだろうとずっと思ってたけど、興味のない男に好かれるのがむしろ気持ち悪くなってその考えをやめた。

だから私は好きな人にだけ好かれればいいと思ってる。日本社会で生きていれば性別によって「こうあるべき」っていうのがあるから自分らしく生きることはまだ私には勇気がなくて難しいけど、「年取ったからもうだめだ…」と思いながら生きていくよりはもっと自分磨きしたほうがいいよねってこと

1 2