1. まとめトップ
  2. おもしろ

難解姓から印鑑問題まで!Twitterで見かけた「名字」エピソード

2月13日は「苗字制定記念日/名字の日」。日本に30万種類以上あるといわれる苗字だけに、ネットでは「名字」にまつわるさまざまなツイート。

更新日: 2020年03月03日

1 お気に入り 15175 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆2月13日は「名字の日」

明治8年2月13日に、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に名字を名乗ることを義務づけたことに由来するという。

日本人の苗字の数は30万種類以上あるとも言われていて、中には1世帯しか存在しないような珍しい苗字「珍名」もたくさんあるのです。

◆ネットでは「名字」にまつわるさまざまなエピソードツイート

▼難読で読んでもらえない

名字がクソ難しいので読んでもらえないし教えても読み方覚えてもらえねえ。多分私の弟が子孫残せなかったら名字消える

点呼でちゃんと読んでもらえない件… 名字が難しいのは仕方が無いからさ 先生の漢字力を高めて頂きたい。

そしていつものことだけど私の名字はなかなか読んでもらえないようです´ω`; 配達の人に「何て読むのかわかりませんがこちらで合ってますよね…?」って名前の部分を指しながら確認されました(笑)やっぱり難しいのかしら・ω・??

▼漢字を間違えられる

「ワタナベ」の「ナベ」の漢字

私は橋本であって橋下ではない。最近よく間違えられる。間違えられると、不愉快とか言うより、自分ではない別人と思ってしまい、混乱をきたすため、よろしくお願いしたい。

今日は苗字をよく間違えられるなぁ 渡邉なのに渡辺って書かれたり わたべ なのにわたなべって言われたり 確かにどっちにも読むし漢字も名前じゃなかったら読み方としてはあってるしね……仕方ないのかな……

私の苗字、社外の人間はもちろん弊社社員からも漢字を間違えられること多くて普段は気にしないんだけどメンタルやられて自己肯定感が低い時期に間違えられると本当の苗字はこっちなのかもしれない…私が間違っていたのか…私は誰だ…?ってなるので強く生きたい

▼聞き間違えられる

電話、名乗らなきゃいけないのがめちゃめちゃ苦痛。(比較的めずらしい苗字かつ聞き取りにくいので5回くらい聞き返されるし間違えられる)

私の苗字、電話だと「あおやぎさん」と間違えられる確率8割。例:「お名前は?」「あ、おおやぎです」「はい、あおやぎさんですね」「いえ、おおやぎです」的なね。w

仕事柄電話口で名乗る機会が多くて、よく「タナミ」「タカイ」「カガミ」「カナミ」などに聞き間違えられる。 電話は聞き取りにくいし、苗字もメジャーじゃないし、私の滑舌も悪いから全然気にしてないのよ。 ただ最近「ハワイ様でしょうか…?」って聞き返されたのは定期的に思い出してジワってる。

▼有名人と親戚かと勘違いされる

@kein_0929 私はボクサーと同じ苗字ゆえ、、親戚かと勘違いされる:( ;´꒳`;):

とある盗撮野郎と親戚関係と勘違いされる苗字と自分でもえ?読みこれであってる?と不安になる名前 #自分の本名あるある

▼周囲に同じ名字が多過ぎる

40人クラスで10人同じ名字とかいう異常な状況だと、下の名前で呼ばれることになるのだけど名前も嫌いだからいろいろしんどかったな。呼び捨てにされるほど心許してないような一介のクラスメイトにも名前呼び捨てされたりな。

検診行ってきた(・ω・)私の名字地域性高いから、呼ばれる名前の半分が同じ名字の人だった(・ω・)ちっさい病院だとますます集まるな…

1 2