1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

バレンタイン直前ですが…

“職場のみんなで贈る義理チョコ”について、働く女性の8割が「参加したくない」と考えていることが分かった。

職場での義理チョコに「参加したくない」理由は、「出費を控えたい」が51%と最も多かった。また、「形式的になっている」(44%)、「バレンタインに関心がない」(23%)、「仕事に関係ないことに時間をとられる」(20%)という回答もあった。

また、義理チョコ禁止を求める声も

会社に勤める女性らにいわゆる「義理チョコ」について聞いたところ、職場での「禁止」に5割の女性が賛意を示している

「会社でお歳暮やお中元をおくり合うのもやめつつある時代だし、バレンタインという業務上なんの役に立たない贈りものは要らない」

女性たちの本音をみてみると…

看護師(20代)「(1年目のときに)10人くらいに、それぞれ1万円~500円までの差をつけて買った。(その差額は何で決める?)偉い順」

事務職(40代)「前の会社は必ずあげなきゃいけなかった。10~15人に。結構しっかりしたものを渡すので、万いっちゃう」

県内の女子大学生(19)は「『あの子からだけもらっていない』と思われるのが嫌で用意している」と明かした。

一方、男性の意見は…

「毎年『これ女子社員からです』と有名店のチョコを貰うけれど、お返しはどうすべきか悩む。一応ひとりひとりにお返ししているけれど、正直大変です。これなら義理チョコはいらないかも」

少しずつお金を出し合って、義理チョコを買う職場もあるはず。でもお返しする男性はちょっぴり大変? 個別でひとりずつ返すべきか、それともまとめてでいいのか悩むようです。

SNSでも様々な意見が

うちもバレンタインは何もしない。美味しそうなチョコが出回るので、家族で楽しむために買うことはあるけど。 職場で、義理チョコ一緒に買いませんか?とお誘いされても辞退しちゃう。おばちゃんになった証拠かも。

職場の男連中は義理でもチョコ貰えるから今からソワソワしてるみたいけど、正直渡すもんの万倍美味しくて良いチョコを女性陣は自分たちで買って交換してます。

そろそろバレンタインか。今年のバレンタインガチャがどうなるのかそわそわしちゃうね!あと職場の義理チョコは、双方に負担なので悪き風習として早く禁止にしてください。

職場の義理チョコって、あげるのも面倒だけど、もらう方もすっごく迷惑だと思うの。お返しも大変だと思うし、自分が男だったら、絶 対 に 要らない。 そして嫌々あげた義理チョコがホワイトデーにフィナンシェとかに化けて返ってくるのも太るから嫌だし、文句言うのも失礼だし、もう、諸々嫌なの。

上司がうちの部署バレンタイン禁止!あげたい人だけにあげよう!とか言ってるけど、そうするとあなたにあげませんがよろしいか?

義理チョコ離れが進んでいる?

お歳暮やお中元を贈る文化のある私たちは、節目節目に『お世話になっている』方にプレゼントをする習慣があるため、恋愛感情がなかったとしても、仲の良い人や、お世話になっている方にちょっとしたプレゼントをする節目と考えているのです

反面、まさに『お義理で』毎年送らなくてはいけないと、義務のように感じて負担になっている人もいます

1 2