1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

岩倉具視で繋がっていた!DAIGOと加山雄三と千葉雄大が親戚だった

DAIGOと加山雄三と千葉雄大は明治維新の功労者・岩倉具視で繋がっていた。

更新日: 2020年02月12日

8 お気に入り 13220 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

タレントDAIGOの祖父が元総理であることは有名な話

竹下登とは第74代内閣総理大臣。消費税を導入した総理として有名。

祖父に竹下登元首相、縁戚に竹中工務店の創始者らがいるという華麗な血縁関係はよく知られていた。

実はDAIGOの遠い親戚に偉人が多い

2月11日放送の日本テレビ系バラエティー番組「はじめまして!一番遠い親戚さん」で明らかになった。

DAIGOの家系図をたどると、日産自動車創業者の鮎川義介さん、高島屋創業者一族の飯田鉄三郎さん、トヨタ自動車創業者の豊田喜一郎さんら実業家の名前がずらり。

24親等はオノヨーコとジョンレノンであることが分かり、DAIGOは2人の遠い親戚だったことが判明。

9親等に値する「平岡公威」が小説家の三島由紀夫であること、その他にも幕末志士の西郷隆盛、岩倉具視が親戚であると明かされた。

DAIGOと加山雄三が親戚ってどういう意味?

加山雄三とDAIGOは岩倉具視でつながっている。

父は俳優の上原謙。実家は薩摩藩士の家系。5百円札になった岩倉具視のひ孫。

NHK「ファミリーヒストリー」でも取り上げている。

俳優の千葉雄大もDAIGOと親戚だった

岩倉具視とは?

生年月日 1825年10月26日
没年月日 1883年7月20日(57歳没)
出生地  山城国京都

岩倉具視は幕末から明治の公家・政治家。公家の立場で倒幕に尽力した。

佐幕派と見なされ攘夷運動の高まりの中で一時失脚して岩倉村に隠棲。

明治4年(1871年)特命全権大使として使節団を伴い欧米視察。

帰国後征韓派を退け、内治優先・天皇制確立の政策を遂行。

これから岩倉使節団の写真を見たら、「千葉雄大とDAIGOの親戚じゃん。」って思ってしまうよ、、、 #一番遠い親戚さん pic.twitter.com/gw4RbXRcYY

岩倉具視はその昔は"500円札の人"だったが、同紙幣の発行停止からほぼ40年が経った今、薄く広く見た世間からの認知条項って「加山雄三の先祖の偉い人」ぐらいしか残ってないのではないだろうか。 しかも、日本史ほとんど勉強せずに旧帝大受かってエリートになる道筋もあるもんな~。 pic.twitter.com/nrBFIcwaOy

3人が繋がっていたことに驚愕

岩倉具視と西郷隆盛に木戸孝允、 追加で山縣有朋… よし、明治政府でも作るか #一番遠い親戚さん pic.twitter.com/LMY3oOxkzX

DAIGO、千葉雄大、加山雄三が親戚ってだけでも面白いけど、この3人の複雑な遠い家系図を辿ると全て「岩倉具視」に通じるという、まるで推理小説のようなデカイ伏線を回収した感じで腹筋が破壊されている。

DAIGOの系図たどるとすご人だらけという番組やってたのだけど、西郷隆盛、オノヨーコ、岩倉具視、安田善次郎、三井家の惣領、加山雄三等々の名があがっていて結局明治以降のエスタブリッシュメントってそういうことなんだろうなというのと、これどこかで絶対皇室にたどりつくだろうなとそんな感想

岩倉具視みるたびに千葉雄大とDAIGOの親戚…って思ってしまうな

DAIGOさんと千葉雄大くんが親戚ってことは千葉プロは北川景子ちゃんとも親戚ってことだからスマホを落としただけなのにってあれ親戚同士で共演してたようなもんだな

1 2