1. まとめトップ

節約の味方!鶏肉をおいしく食べる簡単レシピ集

安くて節約に重宝する鶏肉、ただ特に鶏もも肉はパサパサしてしまう・・・。せっかくならおいしく食べて節約したいですよね?そんな時に使えるレシピを集めました。料理オンチな私でも作れたレシピですよ!

更新日: 2020年02月13日

3 お気に入り 947 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

安くて節約に重宝する鶏肉、ただ特に鶏もも肉はパサパサしてしまう・・・。せっかくならおいしく食べて節約したいですよね?そんな時に使えるレシピを集めました。料理オンチな私でも作れたレシピですよ!

めちゃくちゃ柔らかい!水晶鶏

レシピには鶏むね肉とありますが、鶏もも肉でもできました!柔らかくてほろほろですよ!

嘘つくと通報すんぞ 鶏むねがこんな柔らかいわけないだろ って危うく通報されかけたんですけど…本当です… 水晶鶏を家でサクッと作っただけなんです… 鶏むね肉1枚を一口に切り塩小さじ1/2 片栗粉大さじ2を全体にまぶす。沸騰したお湯に鶏肉を入れ茹でたら冷水に浸し、水気をきりお好みのタレで完成 pic.twitter.com/IJ0ld5VgBi

鶏むねのパサつきが木になる人にこそ試してほしい。トゥルントゥルンでマジで柔らかくなります。

加熱時間は鶏肉の厚さ、温度、お湯の量と温度、一度にどれくらい入れるか等に左右されます。 中に火が通っているか確認しながら加熱して下さい。 私は厚さ1〜1.5cmに切って沸騰したお湯で8分ほど加熱しますが、あくまで目安なので、火が通っているか各自のご判断で確認しながら作ってくださいね。

@peanut_babu 鶏むね一枚なので、他におかずがあれば2人前弱くらいですね。 鶏むね一枚を一人で召し上がれるなら一人前です!

ちなみに、このように切ると柔らかくなるようです

鶏むね肉ってパサパサで固くない?って思っている人がいたら ひでんわざ「繊維断ち切り」をおぼえるのだ。 参考程度に画像作ったけどこれを憶える必要はなくて、 基本、肉の繊維を見ながら、その対角線に包丁を入れればOKなのだ。 pic.twitter.com/N3idnSsgdt

他のレシピでも使える知識ですね!

放置するだけ!ジューシーゆで鶏

【材料】
とりむね肉…大1枚(約300g)、しょうがの皮…1かけ分、長ねぎ(青い部分も含む)…1/2本

ウマだれ(はちみつ、しょうゆ、酒、酢、ごま油…各小さじ2、塩、こしょう、酒


【作り方】
1、とり肉は冷蔵庫から出して1時間程度おき、塩小さじ1/2、こしょう少々をふってもみ込む。

2、鍋に入れ、たっぷりの水としょうがの皮、酒大さじ2を加え中火にかける。煮立ってから約1分たったら火を止め、ふたをしてそのままさます。

3、ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにし、水に約5分さらして水けをきる。2のとり肉を7~8㎜の厚さに切って器に盛り、ねぎをのせる。

4、小鍋にウマだれの材料を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら熱いうちに3に回しかける。

私は2時間くらい放置するのが好みです。あと薄く切るのも好み。
ウマだれを鍋でひと煮立ちさせるのがめんどくさければ、耐熱容器に材料入れて混ぜてチンすればOKです!

作業も洗い物もラクラク!トマトすき煮

とり肉とキャベツのトマトすき煮
【材料】(2人分)

・とりもも肉(からあげ用)…250g

・ミニトマト…1パック

・キャベツ…200g(大きめにちぎる)

・たれ(しょうゆ:大さじ3、砂糖:大さじ2)

・サラダ油


【作り方】

1、油大さじ1を中火で熱し、とり肉を入れ、たれをかけ、とり肉を端に寄せる。

2、トマト、キャベツをのせ、水大さじ2を加えて煮る。

上下返しながら、味をからめる。

包丁を使うのが嫌でなければ、普通の鶏肉を買って食べやすいサイズに切るといいですね

レンジでジューシー!チキンのトマト煮

【レンジで1発!チキンのトマト煮】 友達に「人生で食べたトマト煮で1番美味しい」と言ってもらえた1品。友達がとても優しく、持ち上げ上手であることを差し引いても自信作です。 酸味を必死のパッチで抑え、煮込んだようなまろやかな味に仕上げました。一度冷ますのが美味しさの秘訣です。 レシピ↓ pic.twitter.com/iFi6gvrUd0

鶏もも肉250gは小さめのひと口大に切り、塩胡椒をふって耐熱容器に入れ、小麦粉大さじ1をまぶす。 薄切り玉ねぎ1/4個、にんにくチューブ1cm、1cm角に切ったトマト1個をまな板の汁ごと入れ[ケチャップ大さじ2、ウスターソース、酒各大さじ1、砂糖、顆粒コンソメ各小さじ1]を混ぜてかけ、6〜7分チン。

●2人分 ●合わせ調味料は、まわしかけたら混ぜなくてOK ●レンジは600W。ふわっとラップをかけてチン ●一晩寝かせるとより美味しい ●ウスターソースがなければ中濃、お好み、とんかつなどなんでも ●ソース系全部なければ、砂糖を少し増やせば◎(別モンとして美味しい) ●チーズをかけて焼くと最高

@syunkon0507 こちらはトマトの代わりにトマト缶で代用は可能でしょうか??

@cacalkin できます✨1/2缶分にして、ケチャップは入れずに作るとうまいこといくと思います。加熱時間はまずそのままで、まだ生だったら追加加熱で調節して頂けたら^_^

トマト缶でも作れるのはありがたい!

味付けはシンプルに!トマトと鶏肉の蒸し焼き

写真は少し違うレシピからです…。↓の引用元の記事を見ると分かりやすいですよ。

【材料・2人分】

とりもも肉…小1枚(約200g)

(4等分に切り、厚みのある部分は切り目を入れる)

トマト…大1個(約200g)

(八つ割りにする)

塩、砂糖…各小さじ1/2

オリーブ油…大さじ1/2


☆まずは味付け!


フライパンにとり肉を入れ、塩、砂糖をもみ込み、約5分おく。


☆あとは蒸し焼きするだけ!


トマト、オリーブ油を加えて強火にかける。

肉の両面を焼いてふたをし、中火で約5分蒸し焼きにする。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


味付けは塩と砂糖だけでどうなんだろう?物足りなくない??

…なんて思ったんですが、思った以上に味がしっかりしています!

フライパンで作れる!鶏もも肉を使った簡単グラタン

【材料】

とりもも肉…1枚(200グラム)

ピザ用チーズ…40グラム

マッシュルーム…7、8個(約100g)


ホワイトソース

・オリーブ油…大さじ1

・小麦粉…大さじ1と1/2

・牛乳…1カップ

塩コショウ


【作り方】

1.フライパンでオリーブ油を熱し、具材を炒める

2.小麦粉を入れて具材に絡め、塩コショウ

3.牛乳を入れて混ぜながら加熱

4.チーズをのせてふたをし、蒸し焼きに

とりもも肉はレシピ通りですが、野菜は家にあるものを入れました(笑)

今更気づいたんですけどグラタンって家にあるものをわりと何でも入れられるので食材消費にぴったりですね!


レシピのポイントはホワイトソースを別で作るのではなく、具材に混ぜて一緒に作ってしまうこと。

これって全然ダマにならないし、めちゃくちゃ楽です。


このままフライパンでチーズを蒸し焼きにしてしまう…というのがレタスクラブのレシピ。

これもすごく楽でいいですが、チーズに焼き目が欲しい場合は

3が終わった時点で耐熱皿に移し、チーズをのせてグリルで焼いてしまうといいと思います。

冷蔵庫の食材消費にも使える万能レシピですね!

1