1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●近年、被害が急増する「就活セクハラ」

「情報を得たい」という気持ちにつけ込む卑劣な行為だが、立場の弱い学生は泣き寝入りを強いられている。

●2月13日放送のテレビ番組でも「就活セクハラ」を特集

13日放送の『あさイチ』(NHK)では、多くの就活生を悩ませている「就活セクハラ」が特集

OB訪問の際に注意すべき点をいくつか紹介し、「できるだけ女性社員を訪問する」「終業後や密室などで会うのは避ける」といった対策法が登場。「セクハラが容易に行なえる場」に近づかないのがベストなよう

●最近の「就活セクハラ」主な事例とは?

・採用面接で「彼氏はいるの?」と聞かれた

採用面接で主要な質問が終わり、雑談モードに入った男性面接官から「Aさんは顔がかわいいから学生時代はモテたでしょ?彼氏はいるの?」と聞かれました。

本人は褒めたつもりかもしれないけれど、何気ないセクハラ発言が許されている職場なのでは?と不信感がつのりました。

・「うちは社内結婚が多いから安心だね」

「『うちは社内結婚が多いから安心だね。早めに彼氏つくらなきゃ売れ残っちゃうよ』と言われたこともあります。

私を採用するのにこれらの情報は本当に必要なのでしょうか。女性である私に対する軽視や性的なからかいが、

『冗談だから』という“前ふり”だけで全て許されてしまう現状に、怒りや悲しみを感じました。

・OB訪問がきっかけで、わいせつ行為の疑いで逮捕される事例も

OB訪問すれば、ホテルや自宅に誘われる。内定を取ろうと必死の学生が深刻なセクハラ被害に遭い、大手企業の社員が逮捕された刑事事件も相次ぐ。

1月27日夜、東京都港区内の自宅マンションでわいせつな行為をした疑いが持たれている。

Aさんが男性と知り合ったのはOB訪問アプリだが、初めて会ったのは集団でのOB訪問だった。

●ネットでは、この問題に様々な声が上がっている

OG訪問とかいう謎の文化があるから就活セクハラはなくならない

就活セクハラとかね。 対策しても絶対に続くよ。 あっちはセクハラだと思ってないからね!!!!

就活セクハラ、会社とセクハラしてきた人早く実名報道してほしい

1 2 3