1. まとめトップ

【簡単】高野豆腐を使った美味しいレシピ【痩せる】

今日から使える高野豆腐を使った美味しいレシピをまとめます。

更新日: 2020年02月13日

3 お気に入り 996 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

煮物好き。

cnm_plentyさん

日本食にぴったりな食材 高野豆腐!

高野豆腐は、豆腐を凍結して低温熟成させたあと乾燥させた食材です。主に良質なたんぱく質が高野豆腐の成分50%を占めていて、さらにビタミンやミネラルも多く含んでいます。普通の豆腐よりも栄養があることも特徴です。

満腹感も得られるので、ダイエットにもぴったりな食材でしょう!

簡単!美味しい!高野豆腐を使ったレシピ

材料(2人分)
塩鮭(甘塩)…1切れ
高野豆腐…3個
小松菜…1/2わ
しめじ…1パック
煮汁
 ・だし汁…2カップ
 ・砂糖、酒…各大さじ1
 ・塩…小さじ1/2弱
・しょうゆ

1.
高野豆腐は水につけてもどし、水けを軽く絞って4等分に切る。小松菜は3~4cm長さに切る。しめじは小房に分ける。鮭は皮と骨を取り除き、4等分に切る。

2.
鍋に煮汁の材料としめじを入れて火にかけ、煮立ったら高野豆腐、鮭を加える。アルミホイルで落としぶたをし、弱めの中火で5~6分煮る。小松菜を加えて再び落としぶたをし、さらに3~4分煮てしょうゆ少々で調味する。

落し蓋をすることで、短い時間でも味がよく染み込みやすくなります。

材料(4人分)
高野豆腐…4個
ししとうがらし…4本
つゆ
 ・水…1 1/2カップ
 ・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
・片栗粉、揚げ油

1.
鍋につゆの材料を入れて中火にかけ、煮立ったら耐熱の保存容器に入れる。高野豆腐は水に1~2分つけてもどし、水けを軽く絞る。十字に切って4等分し、片栗粉大さじ2をまぶす。ししとうは軸を切り、竹串で2~3カ所刺す。

2.
揚げ油を中温(約170℃)に熱し、高野豆腐を入れて弱火にし、4~5分揚げる。途中、ししとうが揚がったら油をきって、つゆに漬ける。高野豆腐はカリッとしてきたら上下を返し、同様に約3分揚げ、油をきってつゆに漬ける。

冷蔵保存で約5日持ちます!

材料(2人分)
高野豆腐…2枚
にら…1/3わ
卵…2個
だし汁…1カップ
みりん、しょうゆ…各大さじ1

1.
高野豆腐は袋の表示どおりに戻し、水けを絞って2cm角に切る。にらは5cm長さに切る。卵は溶きほぐす。鍋にだし汁1カップ、みりん、しょうゆ各大さじ1、高野豆腐を入れて中火にかける。約3分煮たら、にらを加えて溶き卵を回し入れ、ふたをして卵が半熟状になるまで約1分煮る。

材料(2人分)
高野豆腐(約5×4cm)…2枚
ベーコン…3枚(約60g)
牛乳…1カップ
ピザ用チーズ…50g
しめじ…1パック(約100g)
・塩、こしょう

1.
高野豆腐はバットに並べ、牛乳の半量をかける。約2分おいて牛乳がしみこんだら6等分に切る。(このとき牛乳がしみ出るが気にしなくてOK) 耐熱皿に並べ入れ、残りの牛乳をかける。

牛乳で高野豆腐を絞らずに戻すと、牛乳の脂肪分で柔らかく風味豊かに仕上がります!

2.
しめじは2cm長さに切ってほぐす。ベーコンは1cm幅に切る。フライパンにベーコンを入れて中火で炒める。こんがりと色づいたら、しめじを加えてさらに炒める。しめじがしんなりしたら、塩、こしょう各少々をふって混ぜる。

3.
1の高野豆腐の上に広げ、ピザ用チーズを散らす。オーブントースターで約6分、チーズが溶け、こんがりと焼き色がつくまで焼く。好みでパセリのみじん切りを散らす。

材料(2人分)
「とりむね肉のピリ辛冷凍ストック」…1袋
高野豆腐…1個
・揚げ油

1.
「とりむね肉のピリ辛冷凍ストック」は室温に2~3時間置くか、流水につけて約10分おき、解凍する。

↓「とりむね肉のピリ辛冷凍ストック」のレシピはこちらから↓

2.
高野豆腐をすりおろし、ボウルに入れる。1の汁けを軽くきってボウルに加えてまぶす。揚げ油を低温(約160℃)に熱し、高野豆腐を衣にした1を入れて5~6分揚げる。

3.
全体がこんがり色づいたら取り出して油をきる。器に盛り、好みでグリーンカール、レモンを添えても。

材料(2人分)
高野豆腐…2個
豚しゃぶしゃぶ用肉…8枚(約160g)
焼きのり…1枚
だし汁…3/4カップ
・塩、ごま油、七味とうがらし

1.
高野豆腐は水に約10秒つけてもどし、水けをよく絞り、幅を4等分に切る。ボウルにだし汁、塩小さじ3/4を入れて混ぜ、高野豆腐をひたす。焼きのりは8等分に切る。

2.
豚肉1枚を広げ、焼きのり1切れをのせる。高野豆腐1切れの汁けを絞らずに軽くきって手前に置き、くるくる巻く。残りも同様にする。

3.
フライパンにごま油小さじ2を熱し、2を巻き終わりを下にして並べて焼く。転がしながら、全体に焼き色がついたら器に盛り、塩、七味各少々をふる。好みで貝割れ菜と横半分に切ったミニトマトを合わせて添えても。

材料(2人分)
高野豆腐の含め煮…1枚(材料は2枚分)
 ・高野豆腐…2枚
 ・煮汁
  ・だし汁…1カップ
  ・砂糖…大さじ2
  ・みりん…小さじ2
  ・しょうゆ、塩…各小さじ1/2
 ・練りがらし
きゅうり…1/2本
大根…3cm
白いりごま…大さじ1/2
たれ
 ・豆板醤…小さじ1/3
 ・ポン酢じょうゆ…大さじ2
 ・ごま油…小さじ1

1.
まず高野豆腐の含め煮を作る。耐熱皿に煮汁の材料を入れて混ぜ、高野豆腐を並べて入れる。小皿などをのせて落としぶたにし、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。そのまま粗熱がとれるまでおく。

2.
高野豆腐は軽く汁をきり、厚みを半分に切ってから細切りにする。たれの材料は混ぜ合わせる。きゅうりは長さを半分に切って、大根とともに細切りにする。

3.
耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。2が温かいうちに1を加えてよく混ぜ合わせ、ごまを加えてさっくり混ぜる。

1の含め煮だけでも美味しくいただけます!

続きは次のページへ→

1 2