1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

引越しシーズン真っ盛り

ピークを迎えるのはほとんどの場合、新大学生や新社会人が引越しを行う2月~4月となっています。

特に引越し繁忙期には年間の引越し需要の3割が集中するとも言われ、その件数は通常月の2.5倍にものぼります。

▼引越しツイートをみておきたい!

◆不動産屋のクオリティ

賃貸の不動産仲介って儲からないので、街の不動産屋に行っても若手が研修として担当するから、不動産や法の知識が微妙なんだけど、年に 1 回宅建士試験日なら宅建を持っていない若手は皆試験会場にいってるので、不動産屋には宅建を持ってる店長とかが対応してくれてクオリティ高くなることに気付いた

東京で何度か引っ越ししてるんだけど、 4 〜 5 年前にいった不動産屋はやたらクオリティ高くて何でだっけな…って思い返してみたら、その時は店長さんが対応してくれて、なぜ店長さんが対応したかと言うと「今日は宅建の試験なんでスタッフが居ないんですよね〜」みたいな会話していたのを思い出した。

@shunirr プロの不動産屋です。おもしろい考えですね(笑 ただ実際の現場では店長なのに宅建持っていなかったり、宅建持っていても全く知識が無い人が多いのも事実ですね 良い営業マンに巡り会うのは、運としか言いようがないですね、それだけ個人差がある業界です

◆引越しの基本

引っ越し4回してわかった賃貸の選び方 ・騒音 ・駐車場 ・周辺施設 ・都市ガス ・通勤時間 ・ゴミ捨て場 ・水周りカビ ・給湯はボタン式 ・できれば2階以上 ・エアコン用コンセント ・年単位の部屋の使い方 ・風通しと日当たり最優先 ・各部屋のコンセント位置 賃貸選びの参考になればと思います。

@mennousan 人生で12回の引っ越しをした大先輩だけど、住民のクオリティは比較のための重大な要因 おすすめは夜間偵察で駐車場の車を確認すること これで住民のクオリティは大体わかります。

@mennousan 転勤族です。 かなりの回数引っ越しています。 6階に住んでいた時、ゴキがエレベーターで上がって来ました。 共有部分が汚い物件は、住人の質が悪い。 ガスの種類 都会だから都市ガスかと思っていたら、プロパンで驚きました。 ガス代がかなり違う 駐車場の車(ノーマルか改造車か) 収納の奥行き

◆コンビニのトイレを…

引越し先の物件を吟味する際に、その近所のコンビニのトイレを何件か回ったらいい。ってのなるほどーって思った。 「使用しないでください」→治安が悪い 「一言お声掛けください」→上よりは治安がいい 「ご自由に利用してください」→治安がいい っての。

恐ろしい詐欺の話

最近知った怖い話なんですけど、ダサくて古いカーテンやラグ置いといて格安物件として女性住ませ、オーナーがストーカーのふりしたり心霊の真似して、引っ越そうとした時カーテンとか処分してると現状復帰出来ないってことで敷金礼金むしりとり、また格安で募集かける手口があっ…

@Drorthorth 原作や原案付きならよくある実話なんでしょうねー…怖い怖い…

間接的にあおられた話w

賃貸不動産屋に「6月はですねぇ〜ジューンブライドなので同棲・同居を始める人が多くて1Kがよく空くんですよ〜お客さん狙い目のいい時期に来ましたね〜」って言われて、まさか不動産業界から煽られるとは思ってなかった。

@qooppoid 同じく6月に引っ越しした者です。 あまりに家賃が安いので事故物件かと疑いましたが、このシーズンに空きになると来年の春まで空き部屋になる事が多いので、家賃とかも安く出してるらしく、確かに部屋探しには良い時期らしいですね それにしても中々の煽り…ええい黙って良い部屋を出せ〜!✨

1 2