1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●2020年もやってくる「バレンタイン」

バレンタインには素敵なチョコレートがたくさん販売されているけれど、ちょっと頑張って手作りもしてみたい。

・近年は「義理チョコ」という日本特有の文化に異変も?

近年では、女性従業員の負担になるからと職場で「禁止」が通達されたり、女性が「自分へのごほうび」として買ったりと、チョコレート・ギフトのトレンドが様変わりしている。

・ある調査では「義理チョコを用意する」と答えた人は10%未満

7割以上の女性が、「誰かしらにチョコを用意する」とした一方で、「義理チョコを用意する」と答えた人は10%未満という結果に。

「義理チョコはやめるべきだ」的な論争があるらしいのですが、自腹義理チョコを買うハメの会社員女子的には確かにそうかもだけど、市場から言うと年間の16%を2月だけで売り上げてるという事実。チョコ市場は5500億なので2月だけで1292億円。ガムの年間売上に匹敵。愛ではなく、義理が市場を支えてる。 pic.twitter.com/Ep5cuo8nHD

Twitterで見つけた「義理チョコ」に関する男性の本音

●「クラスの女子に土下座して貰ってた」

子供の頃クラスの女子に土下座して回って義理チョコ貰ってたの今思えば最高の成功体験だったのかもしれない

●「いつの間にか男のせいになってる」

オシャレにしろ取り分けや義理チョコにしろ女のアピールのための手段がいつの間にか男のせいになってる謎。

@1098marimo もっとこう、明るく爽やかに楽しんでほしいものですね。 …しかしながら、そうして男のせいにする人々の人物像を想像するとやはり…「それ以上いけない」感じがしてきます。

●「ホワイトデーの時の出費が激しくて泣けてくる 」

バレンタインデー 仕事で義理チョコを貰うのは 確かに嬉しい⤴ しかし 女性が多い職場で 義理チョコをたくさんもらってしまうとホワイトデーの時の出費が激しくて泣けてくる と義理チョコを貰えない私が言ってみた(笑)

@OGXH4waOEanRNZT 独身時代 バレンタインデーの日に 本命チョコを貰えるのではないかと 勘違いしていた自分です(笑)

1 2 3