1. まとめトップ

上野グルメ流行をベストチョイス!老舗ランチから安価にて美味しいごはんまで解説!

東京上野といえば、パンダで知られたの上野動物園や国立西洋美術館など観光地として大注目のある位置です。また、そのような上野はおいしい料理が食べられる店舗もいっぱいあり、グルメ旅にも最適な位置なのです。

更新日: 2020年02月14日

3 お気に入り 1679 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ranmarukingさん

上野グルメで人気のお店を厳選紹介!

明治創業の老舗洋食レストラン「黒船亭」

山手線上野駅不忍口から徒歩5分のところにある老舗洋食レストラン「黒船亭」です。

明治創業で下町で愛される洋食屋として流行のこちらのショップ、自慢のデミグラスソースは、1週間以上もかけて念入りに作っています。

柔らかく煮込まれた野菜や肉の旨みが最高です!このデミグラスソースからシチューやハヤシライスの深い味わいが生まれています。

黒船亭イチ押しのスペシャルハヤシライスは、特撰和牛を利用し、相当贅沢でおいしい一品です。

加えて、少しばかりずつおいしい物を食べたい人には「洋食弁当」も大人気!値段によって品数や中身が異なりますが、オムライスやビーフシチュー、加えてスープがついていて、言うならアダルトの「子供ランチ」のよう。

あれも食べたい、これも食べたいというグルメの人達の考えを現実のものになるてくれる料理です。

名物カツカレーを一度は食べておきたい「ぽん多本家」

上野広小路駅から150mほどのところにある「ぽん多本家」です。

明治38年創業、軌跡の味を感じる洋食店として著名です。

「ぽん多本家」のナンバーワンの高評価メニューは、「カツレツ」です。

ロースの芯を使用し、自家製ラードで低温から10分以上かけてじっくり揚げているので、揚げあがりは薄いきつね色。

加えてお肉の断面は美しいなピンク色をしています。

カツレツと並ぶ名物メニューは、黒毛和牛「タンシチュー」です。牛タンは厳選黒毛和牛を使い、ソースは出来上がるまでに約3週間を費やしています。お肉は筋っぽさが全くなく、とろける肉感です。見るからにおいしそう、そしてインパクトのあるこちらのタンシチューはグルメな人の心も鷲づかみです。また、こちらのお店は未就学児が入店できないので、落ち着いた雰囲気の中、たまには大人だけでゆっくりという日にどうぞ。

上野公園内の料亭「韻松亭」

JR上野公園口より徒歩3分、上野公園内にある「韻松亭」です。

明治8年創業、政府が上野動物園に来た人のための料理店が必須と心積もり、民間人をチョイスしてで作らせたのですが、その1つがこの「韻松亭」なのです。

豆腐にこだわり、国産大豆を100%使用し、定期的自社工場でその日の分だけ作っています。

韻松亭では、「鶏のすき焼きコース」や「季節の会席」が好評ですが、ランチもベストチョイス可能なグルメスポットなのです。

お料理が愛くるしい篭に入った「花篭膳」は値段によって品数や中身が変わってきます。

加えて、ほかにも花篭本膳など、本格的なコースもありますので両家顔合わせや接待などでも活用できます。

上野動物園に遊びに行って、韻松亭でグルメを楽しむ、そのような計画もすごいです。

「上野精養軒グリルフクシマ」

JR上野駅公園口から徒歩5分のところにある「上野精養軒グリルフクシマ」です。

明治5年に創業し、145年以上続くこちらの店舗では、明治の文豪たちがこよなく愛した伝統の純フランス料理が楽しめます。

店内は大人なたムードで今風。

また完璧個室もあるので、商談などにも機能面で優れたショップです。

加えて、ベビーカーも入店できる、子供メニューがあるのでご世帯でも活用可能なグルメスポットです。

イチ押しメニューは、本格フレンチをリラックスしてに味わえる平日限定ランチです。

前菜、お魚料理、お肉料理は総て数種類の中からお好きなものを選択の余地があるのがハッピーな要点です。

言うまでもなくデザートまでついているので甘いものが好きな女子たちにはたまらない上野グルメではないでしょうか?ワインの品数も豊富で満喫しているので、ランチから少々贅沢に飲んでみるのもいいでしょう。

文豪たちも愛した蕎麦屋「蓮玉庵」

出典icotto.jp

上野御徒町駅から150m程のところにある「蓮玉庵」です。安政5年(1859年)創業のこちらのお店は、老舗の蕎麦屋さんです。森鴎外や斎藤茂吉、樋口一葉の作品にも登場する程、文豪たちに愛された人気のお蕎麦屋さんなのです。

ブームメニューはこちらの「古式せいろそば三段重ね」。

14時までのランチ限定メニューです。

これを目当てにこちらの店舗に通うグルメの人達がいるぐらいの高評価の品!季節によって蕎麦に練り込まれる材料が異なり、蕎麦が持つ豊かな風味と季節の材料のハーモニーが何とも素晴らしい味わいを楽しませてくれます。

上野グルメのデートにおすすめのお店

魅力的な料理の数々にファンが多い「厳選洋食さくらい」

デートにおすすめの上野グルメのお店は上野広小路駅近くにある「厳選洋食さくらい」です。洋食の原点とも言える味わいを提供しています。おすすめは、とろとろ半熟卵で包んだ「オムライス」。そしてじっくり煮込んだデミグラスソースが自慢の「ハンバーグ」です。こだわりの食材を使用し、シェフが手がけた料理は洗練された懐かしい味わいとなっています。

広々とした広がりと昔ながらの懐かしい洋食でのびのびした時を過ごす事が可能なこちらの店舗。

デートにも最適ではないでしょうか?評判を見ていくと「ここのデミグラスソースが1番おいしい!」や「ボリュームがあってアダルトの洋食屋さん」そのような声も多くあります。

どうぞ、「ベストチョイス洋食さくらい」でグルメを満喫、上野をぶらぶら散策というデートコースはどうでしょうか?。

隠れ家のような店構えと繊細料理「コーダリー」

上野駅から徒歩12分ほどのところにある「コーグリー」です。料理、ワイン、サービスすべてにおいてお客様の気持ちの良い長い余韻を楽しんでいただきたい、そんな気持ちを込めたお店です。選び抜かれた素材をフレンチの技法でそのおいしさを最大限に引き出しています。また、オーナーソムリエの舌と経験で選んだワインを常時150種類以上そろえています。

穏やかなた風情の店内は、わずか16席しかないスペシャルなスペースです。

上野美術館や旧岩崎邸も近く情緒ある街に佇んでいる隠れ家フレンチレストランです。

ワインとともに味わうディナーシェフのおまかせコースが流行です。

ランチは平日1800円から堪能できるコースを準備提供しています。

多少だけ贅沢やりたい日のランチにベストチョイスのショップ、上野に来たら立ち寄りたいグルメスポットです。

上野グルメの子供連れで楽しめるおすすめのお店

個室もありベビーカー入店もOK「トラットリア・イタリア」

上野駅から徒歩2分のところにある「トラットリア・イタリア」です。

イタリア修行をしたシェフが本格イタリアンを供給してくれるショップなんです。

こちらのショップのイチ押しグルメは、1トンの石窯で仕上げるピッツア!ピッツア・クワットロ・フォルマッジョは4種類のチーズが巧み。

はちみつをかけてお満喫ください!。

上野駅からも近く、なお、人数に応じた個室も8個室あるので子連れランチにも最適のグルメスポットです。

ランチは平日、土日祝日とも11時半からやっています。

こちらでランチを満喫、上野動物園に遊びに行く、そのような計画はいかがですか?おいしいピザと動物園!娘たちも喜ぶ事間違いなしです!。

上野にはおいしいグルメスポットがいろいろあります。

上野動物園や美術館など上野に観光に到来たらどうぞ、おいしいグルメも上野で堪能して望むと考えます。

加えて、「どこかに行くついで」ではなく、こんなにおいしい店舗が数多くあるのですから、上野グルメにスポットをあてた観光も面白そうです。

1