1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

休みなのに…鳴りやまない電話やメール

きょうは休みだ、さあ何をしよう?そんな時に、スマートフォンが鳴り、開いてみると、会社からの業務メール

勤務時間は以前より減ったという声が聞かれます。その一方で仕事を終えて帰宅したはずなのに業務メールが届き続け、「仕事をしているのか休みなのかわからない」という人も多い。

オフに業務メール 抵抗感『勤務時間外に業務メールが届くことを #ハラスメント と感じる人は多いことが、昨年、養命酒製造の調査から分かった。』『フランスでは、勤務時間外の会社からの仕事の連絡は拒否できる「繋がらない権利」が法律で決められている。』 ……確かに。休みの日に連絡来るの困る。 pic.twitter.com/ZG37cF2xPt

そんな中「つながらない権利」というものがある

つながらない権利とは、労働者が勤務時間外には仕事のメールや電話などへの対応を拒否できる権利のことである。

勤務時間外における業務連絡への対応は、実質的な時間外労働にあたるとして問題視されており、フランスをはじめとする欧州諸国では、勤務時間外にメールなどのアクセスを遮断する権利を従業員に認める法律を定めている。

繋がらない権利 フランスやイタリアでは法律になっている

日本でも導入事例がある

ジョンソンエンドジョンソンでは、2015年7月からグループ4社で、管理職や役員も含め勤務日の22時以降と休日のメールのやり取りを原則禁止

三菱ふそうトラック・バス株式会社では、親会社であるドイツ・ダイムラー社の施策に倣い、2014年12月から長期休暇中に電子メールを受信拒否、自動削除できるシステムを導入。

株式会社ロックオンでは、2012年から1年に1回、9日間会社との連絡を断つことを認める山ごもり連休という制度を設けています。山ごもり連休を取っている社員に対しては、社内から電話やメールで連絡を取ることができません。

繋がらない権利も大事だけど、休みの日にわざわざ連絡する時ってそいつのミスのせいで発生したトラブルの確認だったりもするので『この番号から連絡きた事案はお前のせいだから出てね』っていう緊急連絡用の番号を設定した方がいいと思うんですよね、お前のことだよ社長ォォオオオ!!!!!!!!!!

繋がらない権利。 いま、TVでやってるけど完全にお休みの時、僕の場合は札幌にいる時は仕事用のスマホは電源入れてない。 メールと仕事のLINEは一日に一回だけ見るけど。 山ごもり休暇っていいなぁ。

つながらない権利のメリットとは?

強制的にオフの時間を作り出すことができます。休暇の間に心身をしっかり休めてこそ、仕事の際にしっかりと切り替えて業務を効率的に進めることができるようになります。

従業員が質の高い休暇を取ることで質の高い仕事につながるというメリットが挙げられます。

とはいえなかなか難しい…

繋がらない権利ってのがあるのか…˙ᴥ˙ 言えん…‍♂️

えっ、繋がらない権利って、そもそも時間外にメールって、パワハラでしょ?その感覚がないことがヤバイじゃん。ビックリ‼️

@hydrangea120 欧米ではジワジワと繋がらない権利が認知されてきたね 時間外のメール対応などについて、労働時間と認定された判例もあるよ(日本ではまだだったと思うけど) 最悪でも、パワハラで訴えることもできる がんばれ!

まあでも「繋がらない権利」は理想ではあるけれど、社内や取引先からの信頼は「いつでも対応してるれる人」なんだよなぁ…難しいね… #ノンストップ

他にもネットでは様々な意見が

1 2