1. まとめトップ

卵を大量消費したい!時短・材料少ない・ごはんレシピ集【お弁当にも!】

消費期限がぎりぎりの卵、消費したいですよね。そんな時に使えるレシピを集めました。料理オンチな私でも作れる簡単・おいしいごはんレシピですよ!

更新日: 2020年02月14日

1 お気に入り 1658 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

消費期限がぎりぎりの卵、消費したいですよね。そんな時に使えるレシピを集めました。料理オンチな私でも作れる簡単・おいしいごはんレシピですよ!

レンジで簡単!トマトチーズオムレツ

材料 (1人分)
卵(M)1個
トマト(小)1個/30g
スライスチーズ1枚
◆牛乳小さじ1~2
◆塩コショウ少々

1:卵と◆牛乳・塩コショウを混ぜ合わせる

( ゚∀゚)o彡混ぜ混ぜ

2:トマトは1cm角くらいに切る

3:耐熱皿に、ラップを敷く(ピッタリしなくてOK)
 ↓
工程1の溶き卵を流し込み、トマトと手でちぎったチーズを乗せる

4:600wのレンジで1分30秒チン♪

周りから卵が固まります、真ん中が半熟になっていない場合は適度にチンを追加して下さい

5:耐熱皿からラップを剥がし、ひっくり返してお皿に盛りつけ!

お好みでケチャップなどで召し上がれ【完成】

トマトがなければ使わなくても作ることは出来ました!
ただ具なしになってしましますが…。
ぱぱっと食べたい朝ごはんや、お弁当にもいいかもしれません。

文字の引用元には動画もあるので、見たい方は↑をクリック。

お弁当のおかずにも最適!たまご蒸し

春から弁当作らなきゃいけないけど「卵焼きが焼けない、苦手」ってお母さんにお知らせしたいんですけど、百均で「蒸し台」と「シリコン型」だけ買ってきて下さい。卵焼きを作る時の卵液を型に流し込んで弱火で蒸せば簡単。おかずカップで作るとカップケーキ型やマドレーヌ型の卵蒸しができます。 pic.twitter.com/dENjPx1oJF

(補足すると、上記のツイートのうちドーナツ型だけは百均じゃなく1000円弱するやつです。チョコを作るような小さいドーナツ型は百均にもあったんですが、ちょうどいいサイズで作れるのは焼きドーナツ用のシリコン型ですね。ポンデリング風を作りたいなら百均よりもちょっと高いのがオススメです)

「電子レンジでできないの?」の声が多数あったので一応ご報告です。500w加熱だと膨張して型くずれ。200w加熱だともう一息、という感じ。100〜150wに出力設定できる電子レンジならまあまあきれいにできるかもしれません。(卵はスタッフが美味しくいただきました) pic.twitter.com/XL9IgRkmlM

お弁当以外にも、小腹がすいたときにいいかもしれませんね!
玉子に砂糖を入れて作ればおやつにもなるかも。

こちらのレシピでは電子レンジで作っている方もいました。

マヨネーズの味がしっかり効いていて、カップごとお弁当に入れるだけで1品になるので、朝のお弁当作りに重宝です。

材 料(1人分)
卵1個
牛乳大さじ1
マヨネーズ大さじ1
塩少々

作り方
1:卵、牛乳、マヨネーズ、塩ををよく溶いて混ぜ合わせます。

2:シリコンカップに手順1を型の8分目まで流し入れ、電子レンジ100Wで10分程度加熱します。

3:粗熱が取れたら、完成です。
そのままお弁当箱に詰められます。

きっかけ
お弁当にぴったりの、成形無しで失敗無く、洗い物も最低限の簡単オムレツを、電子レンジだけで仕上げました。

おいしくなるコツ
通常の出力で電子レンジにかけるとすが立ってしまうので、茶碗蒸し等を作る時の弱めの出力に切り替えてじっくり加熱した方が、見た目が綺麗に仕上がります。(時間が無ければ5~600W1分でも大丈夫です。)

100Wで作っているようです。私の家には100Wの出力がなかった…。
そういう人は5~600W1分でも作れるそうです。

ご飯を炊いていない日に!カルボナーラリゾット

ご飯すら炊いてない日に めちゃくちゃ簡単‼️是非試して 【カルボナーラリゾット】 ①大きめの耐熱ボウルに[生米1/2カップ(80g)、顆粒コンソメとバター小さじ1、べーコン40g、牛乳と水各200ml]を入れふわっとラップで12分チン ②ピザ用チーズ大さじ2を混ぜ2分チン。塩で調え、卵黄、黒胡椒を◎↓ pic.twitter.com/XG2sHmzzOt

●これだけなら1人分、おかずがあれば2人分 ●お米は洗わなくてOK。気になる方はサッと洗うか無洗米で ●生米から作るのでちゃんと芯が残る本格リゾットに! ●2回目はラップ無しで ●出来立ては少し固くシャバシャバですが混ぜてしばらく置くと吸ってふっくらします。それでも固ければ追加で加熱を pic.twitter.com/ys6Ls5aSbO

●600Wです。それ以外は写真参照 ●ボコボコなるんでジップロックコンテナだと溢れます。でっかい耐熱ボウル(容量2200ml)で ●写真のようにラップに牛乳が飛びますが、あってます!(庫内に飛んだらすみません!サッと拭いて) ●卵は無ければ入れなくても美味しいです。温泉卵でも ●豆乳でもできそう pic.twitter.com/6Lew3JTAy4

質問にあったのですが、軽量カップがなかったらお米は大さじ6〜7です!✨ 残った卵白は、私はお味噌汁や炒飯の具にしてますが、予定が無ければ全卵使って頂いても大丈夫ですし、市販の温泉卵でも!

簡単で美味しそうと思いレシピ追加しました。
ただ、卵黄1つでおなか一杯になりそうなので玉子の大量消費のには向かないかも…。

ハムをカップに!エッグハムカップ

画像の方は玉子を解かずに作っていますね。
↓の引用元では解いて作るレシピを載せています。

材料 (6個分)
ハム1パック
ミニトマト6個
パセリ適量
■ 卵液
★卵1個
★生クリーム(or牛乳or豆乳)50cc
★塩、胡椒適量
★粉チーズお好みで

作り方
1:オーブンを200℃に予熱

2:卵液を作る
★の材料を注ぎやすいように
軽量カップ等にいれてよくかき混ぜる

3:ミニトマトを半分にきる
パセリはちょうどいい大きさにちぎる

4:カップにハムを入れ、ミニトマト、パセリをいれる

5:卵液をトマトの断面が隠れないように注ぐ

6:オーブン200℃で10分焼いたら出来上がり★

とろとろ!半熟たまごのスコッチエッグ

他のレシピに比べて材料多く、手間もかかてしまいますが、どうしてもおいしそうだったので載せました。

材料 (2~3人分)
卵(ゆで卵用)4個
玉ねぎ1個
★合い挽き肉350g
★卵(タネ用)1個
★塩コショウ適量
★パン粉大さじ2
★牛乳大さじ2
★ナツメグ適量
★オイスターソース大さじ1
☆卵(揚げる用)1~2個
☆小麦粉適量
☆パン粉適量

作り方
1
【下準備】
・玉ねぎみじん切り→レンジで1分加熱して粗熱をとっておく。
・卵沸騰してから鍋に入れて6分茹で冷水に。

2
合い挽き肉に★の材料と粗熱の取れたたまねぎを入れ、粘りがでるまでこねる。

3
ゆで卵の殻を剥き、キッチンペーパーなどで水気をとって小麦粉を表面に薄くつける。

4
②のタネを4等分にし、手のひらでタネを平にして卵が隠れるように包む。

5
☆をつけてきつね色になるまで揚げる。(強寄りの中火で約4~5分)

6
油がきれたら、半分に切ってお皿に♪
とろとろ半熟スコッチエッグの完成です!

それでも使いきれなかったら。最終手段、冷凍保存

冷凍卵の作り方。
冷凍卵の作り方はシンプルで簡単です。

殻付きのまま密封袋(ジップロック)や密封容器に入れて一晩以上冷凍保存するだけで作れちゃいます。

※そのまま卵を冷凍すると膨張し殻が割れてしまう場合があります。
必ず密封できる袋や容器に入れてから冷凍保存してくださいね。

そして卵を冷凍する時袋や容器に入れる時は決して卵は洗わないでください。

卵を水洗いしてしまうと小さな気孔から雑菌が中に入ってしまいます。

汚れなどが気になる場合は軽く拭き取る程度でお願いします。

茹で卵は冷凍保存にむいていない。
生卵が冷凍保存できるなら茹で卵もできるんじゃ?っと思いますがやめといたほうがいいみたいです。

茹で卵を冷凍すると白身がゴムのような食感になり激マズになるようです(笑)

冷凍保存は生卵のみでお願いしますッッッ!

茹でてしまった場合はすぐに食べてしまいましょう。

解凍方法。
解凍方法も簡単です。

いくつかやり方があるのでご自分に合ったやり方で解凍してください!

・袋に入れたままの冷凍卵をそのまま自然解凍。2~3時間ほど。
・次の日の夜に使う予定があるなら前日の夜に冷蔵庫に移動。
・急ぎの場合は冷凍卵の殻を剥いてから自然解凍。30分~1時間。
・もしくは、殻を剥いてから新しいジップロックに移してぬるま湯に浸けるかです。
解凍すると白身部分は少し水っぽくなり黄身の部分は少し固まります。

冷凍卵のメリットは保存期間が延びる事と黄身が固まりモチモチ食感になり味も凝縮され濃厚な味わいになります。

解凍方法も簡単ですね!

冷凍卵の保存期間


冷凍卵の保存期間ですが冷凍してから2か月間と記載されている所が多かったのですが、このサイトでは冷凍してから1か月ほどとさせて頂きます。

生卵の賞味期限はパックに包装されてから大体2週間となっています。

賞味期限間近の卵を冷凍することだってあるし冷凍室の開け閉めの頻度で保存状態が異なることから1か月とさせて頂きました。

いくら冷凍保存とはいえ、生の卵です。

なるべく早く食べる事をお勧めします。

雑学:海外では卵の賞味期限は1~2カ月

1 2