1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

おしぼりは言わないと出てこない店が多い

通常おしぼりなどのお手拭きは出ない事が多いですが、たまに圧縮タイプのおしぼりが出ることがあります。

万が一おしぼりが提供されなかったら「물수건 좀 주세요(ムルスゴン ジョム チュセヨ・おしぼりをください」と言ってみましょう。

飲食店に入るとお水を持ってきてくれるのが当然と考えてしまいがちですが、 韓国食堂ではお水はセルフのところが多いです。

韓国の食堂では無料のおかずが付いてくることが多いので、何も出てこなかったらセルフコーナーがないかどうか確認しましょう。

目上の人が先に食べる

日本では食事の際、全員揃って「いただきます」と言ってから一緒に食べ始めるのが一般的ですが、韓国では年上や目上の方が箸をつけてから食べます。

これは目上の方を敬う韓国ならではの作法で、目上の方を差し置いて最初に箸をつけることは無礼と考えるためです。

韓国ではまだこの風習が残っており、飲み会などの席でも目上の人が先にご飯を食べるのを確認してから食べることが多いです。

また、食事中は、年上の方が食べているスピードに合わせて食べるのがマナーとされています。

器や茶碗を持ち上げてはいけない

韓国ではご飯やスープなどのお椀を持って食事するのはマナー違反とされています。

スープを飲む際に器に口を付けるのも韓国では下品だと思われることがあります。

器が鉄なので、そもそも熱くて持てないのですが、みんなテーブルの上にあるご飯に顔を近づけて食べます。

▼ 基本的に箸とスプーンの2つを使う!

日本の様に手前に置かれてはおらず、右側に縦に置かれます。

汁物、ご飯はスプーンで食べます。器を持ってはいけないので、汁物はスプーンの方が食べやすいのです。

なお、食事中はスプーンをご飯かスープの器の中に入れておきましょう。スプーンをテーブルの上に置いておくと、食事が終わったことを意味してしまいます。

▼食器を持ち上げるのは机を持たない貧民のすることとして嫌われる

身分の高い両班の食事と言えば、お膳に載った豪華な料理を時間を掛けながら優雅に食べます。

しかし身分の低い平民や賤民は、労働に追われゆっくりご飯を食べる暇もなく、器を手に持ちご飯をかきこむように食べていました。

そのようなことから、現代も器を手に持ち食べる行為は身分の卑しい最下層の人とがする事と嫌味嫌われ、器を置いて食べるのが正しいマナーと位置づけられているのです。

食べ終わったお皿を重ねない

1 2 3