1. まとめトップ

これはめっちゃ深い…Twitterで見つけた「恩師の説得力抜群の言葉」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「恩師の説得力抜群の言葉」をまとめてみました!

更新日: 2020年02月17日

5 お気に入り 11867 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「恩師の説得力抜群の言葉」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「恩師の説得力抜群の言葉」をまとめてみました!

○みんな辞めていくから

先生にはいつも「とにかく続けなさい。みんな辞めていくから。どんなに才能があって秀でた人も辞めたらおしまい」と言われていた。実際、本当に実力があり才能がある人も辞めて行った。続けてる人が活躍している。「器用じゃない、才能がない」でも好きなら続けてたら良い。みんな辞めていくから。

@ema_devi1 大学でほとんど勉強しなかったのもあるし、あえて離職率高い職場を選んで入社した。案の定、半年もたずに新卒半分辞めた。でも、他社なら10年以上かかるポジションに2年で就けた。おかげで30代に独立できた。 これからも人の行く裏の道を進み続ける。

@ema_devi1 ただ、今の時代そこを見越して倒れるまで使い捨てる企業などが多いから、そこは気をつけてかないと。(私もうつ病まで追い込まれてクビだったので)ただ、好きだから斜陽産業だけど同業他社へ行った。 今余りにも才能あるのに他業へ変わっちゃう人が多すぎる…

@ema_devi1 @kazumi_pf 歌の先生に言われました。10年ぐらい続けてやっと少し変化が見えるんだよって。今の人たちは早すぎるよ、やめるのがって。

○そういう教育者は貴重な存在

小学校のとき先生が、「全員と仲良くなる必要はない。無理してごまかして一緒にいるのは友達とは言えない。友達が出来ないなら自分の好きなことに没頭しなさい。そしたら好きなことが一緒の人が集まってくる。」って言ってたけど、今思えばそういう教育者は貴重な存在なんだなと思う。

@NyoVh7fiap なかよしで好んで集まる友達と、偶然集まった仲間とは区別して伝えてます。友達も当然大事。好き嫌いは別にして、仲間を尊重して過ごすのも大事と。

@NyoVh7fiap 強く同意します。 「友達とは仲良くしましょう」、「友達は大切にしましょう」という考えを幼い子供に言い過ぎない方がいいと思います。 仲良くできない原因が友達にあったとしても、自分を責めて苦しんでしまったり、親に相談できなくなってしまう可能性があります。

@NyoVh7fiap 小学生には「(どうしても合わない子とは)別に仲良くしなくたっていい!気にするな!お互いちょうどいい所まで離れていなさい」と言っています。

○クラス担任の保育士さん

保育園の卒園式のあと、クラス担任の保育士さんが「先生は保育園に通ったことをほとんど覚えていません。そのあと、たくさん楽しいことがあったから。みんなも、先生のことを忘れるくらい、楽しい人生を送ってください」という話をされた。俺は泣いた。

@kosukesa 忘れないで 私のことより 貴方の笑顔を忘れないで 中島みゆき「一期一会」より

@kosukesa @kizuki_jpn 深い… 自分のやってきたことが、これから子どもたちが歩く道の礎になるってことを噛み締めながらお仕事されてる先生ですね。 見習いたいですね。

@kosukesa 高校の卒業式に担任の先生から同じようなことを言われました。「卒業してから私へ会いに母校を訪れたりしないような人生を歩んでください」と。(とても人気のある素敵な先生でした)

○柔軟やっとけ

私の高校の体育の先生、「体が柔らかいと事故に巻き込まれた時死ぬ確率が少しだけ下がるから柔軟やっとけ」「長い距離走って移動しなきゃ死ぬって時に役に立つから持久走学んどけ」「使う体力が少ない平泳ぎだけは出来るようになっとけ」って言い方する先生だったな。死ぬ確率を下げるための体育授業。

@karasuma_kojiro @murrhauser 日本に水泳授業が出来たのは、確か洞爺丸事故でしたかね。 「泳げなきゃ死ぬ」だったような。

@yamamamer @karasuma_kojiro @murrhauser 倉敷の中学校では、紫雲丸事故(宇高連絡船沈没事故)以来、200m泳ぐことが必須ノルマでした。。。

@karasuma_kojiro @makiri_musica 腹筋鍛えとかないと歳とってから起き上がるのに手を使わないと起きれなくなった時に、骨折したら寝たきりになるから鍛えとけってのもありますw

@karasuma_kojiro 柔道なんて受け身イコール「事故ったときに死なない」技術ですからね

○お返事の投稿

1 2