1. まとめトップ

今からでも遅くない!高評価な「一話完結型」冬ドラマ

冬ドラマも中盤ながら、まだ間に合う「1話完結型」で評判の良い作品。『ケイジとケンジ』、『ランチ合コン探偵』、『コタキ兄弟と四苦八苦』、『アリバイ崩し承ります』ほか。

更新日: 2020年03月13日

1 お気に入り 1603 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆桐谷健太&東出昌大がW主演『ケイジとケンジ』

桐谷健太と東出昌大がダブル主演を務めるドラマ『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』(テレビ朝日系/毎週木曜21時)。

物語は、元体育教師で走り出したら止まらない“熱血刑事”の仲井戸豪太(桐谷)と、頭脳明晰すぎて“ピント外れ”の東大卒超エリート検事・真島修平(東出)が事件解決に挑むバディもの。

・初回から面白かった作品だが、騒動以降は別の楽しみ方も

刑事が汗と涙と足で突きつめた事件を、検事がひっくり返したり、逆に他の罪で起訴しようとしたりの攻防戦は面白い。

ステレオタイプな刑事と検事だが、扱うお題は興味深い。実際に、権力の横暴が横行し、嘘をついて罪を犯した人間がのうのうと息を吸ってふんぞり返る今のご時世だ。ドタバタでも、充分社会派ドラマになりうる。

不倫騒動渦中の俳優・東出昌大。視聴率が回復し、打ち切り危機を回避した。ただし、視聴者の楽しみ方は、劇中で東出に向けられるセリフ「おまえ、終わったなぁ」などの現状にリンクし過ぎる?シーンを面白がられている。

一話完結のドラマなので 普段ドラマを見慣れていない私でも おもしろいと思う✨ まぁ、主題歌が一番なんですがね♥️ #ケイジとケンジ #ハレルヤ #宮本浩次 あ~繰り返し聴いてしまう

勇気を持って はっきりいうけど‥ 東出さんの件で 私見ないわ‼️って思ってる方 いらっしゃるだろうけど‥ いちいちツッコミどころ満載で 逆にすっごく面白い狙っているの?って思うヨ!(ごめん)だから 見た方がいい!だって再放送ないかもしれない! #ケイジとケンジ #宮本浩次独歩 #夜明けのうた twitter.com/keijitokenji/s…

◆山本美月が名探偵『ランチ合コン探偵』

女優・モデルの山本美月が主演を務めるドラマ『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』(読売テレビ・日本テレビ系/毎週木曜23時59分)。

ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解き大好きなヒロイン・天野ゆいかが合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結型のミステリー。

人付き合いが苦手で変わり者だが観察力に優れるゆいかを山本、ゆいかと一緒にランチ合コンに参加する相棒・阿久津麗子をトリンドル玲奈が演じる。

・絶妙なバランスのドラマ ファッションやコスプレも好評

ドラマ継続的に見るの苦手なんだけどランチ合コン探偵一話完結だし毎回オモロだからみちゃう 脚本が 好み

「ケイジとケンジ」の面白さが小芝居なら、「ランチ合コン探偵」は推理タイムのコスプレですかねえ

◆人気脚本家の野木亜紀子オリジナル『コタキ兄弟と四苦八苦』

名バイプレーヤーとして知られる俳優の古舘寛治と滝藤賢一がダブル主演を務め、脚本を『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の野木亜紀子が担当するドラマ『コタキ兄弟と四苦八苦』(テレビ東京系/毎週金曜24時12分)。

生きるのが下手な兄弟が、ひょんなことから始めた「レンタルおやじ」の仕事を通して孤独な依頼人たちと関わり、さまざまな無茶ぶりに“四苦八苦”しながらも、どうにか生きていく姿を描く人間賛歌コメディー。

1 2