1. まとめトップ
  2. おもしろ

時代は変わる!みんなのおもしろ「ジェネレーションギャップ」エピソード

世代の違いによって生まれる「ジェネレーションギャップ」。ツイッターでは、そんな「ジェネレーションギャップ」エピソードがいろいろと報告されています。みんなのおもしろ「ジェネレーションギャップ」報告をまとめました。

更新日: 2020年02月16日

18 お気に入り 96266 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・世代の違いによって生まれる「ジェネレーションギャップ」

世代(時代)による文化、価値観、思想などの相違・ずれのことを指すジェネレーションギャップ

自分が当たり前と思っていたことが、世代が違うとまったく通じない…そんな、ちょっと怖いジェネレーションギャップ

見ていたテレビ、芸能人、流行ったファッションなど「それ、通じないんだ!」と感じた経験を持つ人は多いはず

・ツイッターでは、そんな「ジェネレーションギャップ」エピソードがいろいろと報告されています

▼学校の視力検査

アラサー以上のみんなー! 今はほとんどの学校の視力検査がABCDの4段階らしいぞー! 若い新人漫画家さんと話してて、目が良いっていうから「視力1.5くらいあるの?」って聞いたら「え?何点満点でですか?」って聞き返されちゃった。 ジェネレーションギャップ!

@ym_suzuki 補足しておくと A:1.0以上 B:0.9~0.7 C:0.6~0.3 D:0.3未満 となります。

@ym_suzuki 姪っ子に視力どうだった?と言われてBって言われて⁈視力検査結果だよ?だからB!!!ってしばらく理解できなかった

▼タピオカ

若い女性社員にタピオカは「飲む」なのか「食べる」なのかを聞いたら、「タピるでぇす」とか言われておじさんお尻からタピオカ出ちゃったので泣きながら退勤します。

@kamagamichan さすがタピオカ脳の若い女性社員の言葉は違うな 大地を創造するくらいの破壊力がある

@kamagamichan タピオカはただのデンプンなので芋です。実際芋から出来てるので食べるの方が正解かも。

▼やばたにえん

若者言葉の「エモい」は辛うじて理解できたが、「卍」は理解できずオロオロしていた高齢者ネットユーザーが「やばたにえん」と言う言葉に「理解できる!理解できるぞ!駄洒落だな!?」と大喜びでRTしまくってる、と言うのがここ数日の流れ

▼orz

文末に「orz」って付けたら若い人から「orzってなんですか?」と聞かれて心身共にorzみたいになってる

▼水道の蛇口

専門学校にて、ネジを回す方向の説明。去年、「水道の蛇口と一緒」と説明したら、「水道の蛇口が家にないから分からない」と言う学生がいて、まーまー衝撃だったんだけど、今年は「水道の蛇口をひねったのが昔過ぎて覚えてない」という学生が。おっちゃん、ジェネレーションギャップにびっくりだよ…

そして、その学生に、別な学生が説明したのが、おっちゃん的には目からウロコ。 「ペットボトルのキャップと一緒だよ!」 なるほど! そうやって説明すれば良いのね! と思いつつ、ネジを回す方向って、一般常識じゃないの?、と毎年感じるのですが、普通の暮らしをしてるとネジとか回さないの?(笑)

@pedal_kk 今の若者に説明するのは大変なんだなぁと読んでました。確かにペットボトルのキャップがそうですね。蛇口は私も衝撃的でした(^_^;)

▼しゃるん

1 2 3 4