1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

東京五輪は大丈夫…?専門家が新型肺炎の終息には最短で1年と予想

2月16日放送の報道番組「バンキシャ」に元WHOコンサルタントの高橋央医師が出演。新型肺炎の終息には最短でも1年かかる等と発言。東京オリンピックへの影響が気になる。

更新日: 2020年02月17日

8 お気に入り 20763 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

日本国内での新型肺炎の感染者が増加している

2月16日時点で感染者数は414人と報道されている。

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」で新たに70人の感染が確認されました。

2月16日に発表した数字。

厚生労働省などは16日、新たに東京都で5人、愛知県で1人の感染を確認したと発表した。国内での感染者は計414人となった。

クルーズ船内以外にも、東京・神奈川・和歌山・愛知・沖縄・北海道で感染者が発覚していた。

東京五輪は大丈夫か?

政府が気をもむのが東京五輪パラリンピックへの影響。事態が長期化すれば、出場を辞退する選手団や、観戦を避ける海外客が続出しかねないと身構える。

IOCコーツ調整委員長が、感染が拡大している新型のコロナウイルスについて「大会の予想外の課題だ」と指摘しました。

2月13日と14日、IOCとオリンピック組織委員会が会合している。

森喜朗会長は新型コロナウイルスの感染拡大について「東京大会の中止や延期は検討されてないことを改めてはっきり申し上げたい」と述べた。

大会組織委員会は東京オリンピック・パラリンピックに向けて万全を期すため、武藤敏郎事務総長をトップとする対策本部を今月4日に立ち上げたことを明らかにしました。

WHOの結論は?

新型コロナウイルスによる肺炎拡大を巡る東京五輪パラリンピックへの対応について、リスク評価に関する助言はできるとの立場は示しつつ、

WHOは開催の是非について助言する立場にはないとして、各種行事の中止や延期は主催者が決定すべきことだと強調した。

SARSに対応した医者が不吉な予言

2月16日放送の報道番組「バンキシャ」で、元WHOコンサルタントの高橋央医師が出演。
新型肺炎の終息には最短でも1年かかる等と発言。

【速報】#バンキシャ WHOコンサルタントとして2003年フィリピンでのSARS封じ込めチームリーダーとなり活動した高橋央医師、#新型コロナウイルス について「国内感染者は既に千人単位で存在」「収束まで最短1年か2年」「医療機関が麻痺するのは時間の問題」「#東京オリンピック中止 すべき」と発言 pic.twitter.com/C4LIC158S3

⭕️バンキシャ!の高橋央医師の発言は衝撃的だった ①現在、全国で新型コロナウイルスに数千人単位で感染していると思う。 ②SARSに比べて封じ込めに時間がかかる。終息には1年から2年かかるだろう。 ③オリンピックには世界中から沢山の人が訪れる。平和の祭典が大規模感染の舞台になる恐れがある。 https://t.co/KGVD17u5is

Twitterでは専門家の予測に驚きの声

視聴者が気になったのはこの肺炎の終息時期。オリンピックの開催は大丈夫?

#バンキシャ 感染症の専門家が 東京オリンピックについて 思い切ったことを言いましたが…

さっきバンキシャ!観てたけど、今回のコロナが収まるのに2年くらいかかるかもしれないとか言ってたし、これからどんどん広まっていくと考えると2月の残りと3〜5月くらいのイベントは全滅に等しくなるんじゃねえのかこれ 東京オリンピックどころじゃねえぞ

先ほど、バンキシャで、サーズ収束の指揮を執った高橋央医師が、「日本国内で既に数千人以上に感染しているとみている」と仰っていたけど、まさにそれを裏付ける状況だね>本日も感染者が複数見つかる。都では新たに五人。

「すでに、国内に数千人規模のコロナウイルス、新型肺炎感染者がいる可能性があります。」 さらっと出た医師の発言だけで、そうだろうなー。 こんなに潜伏期間長くて、自覚ない人は自由に行動してるわけだから。 #バンキシャ

真相報道バンキシャ見ても、コロナ感染者が急増した原因を追究しようとしなかった。ここ日本でも報道統制されているのか?どのテレビニュースを見ても、武漢空港が閉鎖されるまで観光客を受け入れ続けた政府の事は何も言わない。これがコロナ拡散の一番の原因なのに。もうこれでは、中国と同じだな。

バンキシャ見てるけど、MC福澤アナが専門家に「夏にオリンピックあるけどどうしたら新型肝炎を抑え込めるか?」と聞いて、専門家は「手遅れ。中国は無駄に家を出ず、ネットを活用して仕事や授業をしてます、日本も見習いましょう」的な回答。会話のキャッチボール終わってて

高橋央医師「平和の祭典のはずのオリンピックが大感染の舞台になるかもしれない」とはっきり言ったね。テレビで初めて聞いた気がするが。 #バンキシャ

【平和の祭典であるオリンピックが感染の大舞台になり得る】 テレビでなかなかオリンピックについて触れない人多いけど、この先生は言ってくれたね #バンキシャ

1 2