1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
5 お気に入り 11062 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■福岡市などで「初雪」!

福岡管区気象台は福岡市と大分市、熊本市で17日、「初雪」が観測されたと発表。

福岡市では111年ぶり、熊本市では66年ぶりに過去最も遅い記録を更新し、大分市でも平年より74日も遅い初雪だった。

■現在、日本列島には今季最強クラスの寒気が南下

実況天気図 2月17日

気象庁HPより

現在、平地で雪が降る目安とされる「上空1500m付近で-6℃以下」の寒気が九州南部付近まで南下。

西高東低の冬型の気圧配置となっており、九州や中四国の市街地でもミゾレや湿った雪が降り、山沿いでは大雪となっている。

■今後の見通し

寒気の流れ込みのピークは17日夜~18日朝

18日にかけて日本海と太平洋を低気圧が発達しながら進むため、全国的に雪や風が強まる荒れた天気に。

北日本や北陸、九州から近畿の日本海側では17日夜以降、山沿いを中心に断続的に雪が降り、平野部でも警報級の大雪となる可能性も。

西日本の日本海側などで「警報レベルの大雪」か

今季一番の強い寒気の南下に伴い、西日本は広い範囲で雪が降っています。すでに山間部は積雪が急増、今夜以降は平野部でも積もる所があるため、警戒が必要です。 weathernews.jp/s/topics/20200… pic.twitter.com/t1E3pS543n

18日午前6時までの24時間予想降雪量は、北陸50㎝、北海道と中国40㎝、近畿30㎝、四国25㎝、九州北部20㎝、九州南部10㎝。

■交通機関等へ影響が出る可能性も…

さらに強い風が加わり、鉄道や道路などの交通機関に影響の出る可能性がある。

18日にかけて予想される最大瞬間風速…北海道35m、東北と北陸、九州北部30m

また、積雪や凍結で路面の状況が悪くなるおそれもあり、車を運転される方は冬タイヤの装着などを行うように。

うおわあ初雪だぁ! 今年もう降らないかと思ったぞ!

今年初めての冬らしい寒さ❄:;((>﹏<๑));:❄ 耳と手が ちべたい

雹降ってみぞれ降って雪降って明朝にゃ大雪って初雪欲張りセットかよ

■記録的な「暖冬&少雪」が続いている今冬

インド洋などの海面水温が上昇した影響で上空のジェット気流が北に大きく蛇行し、日本列島に寒気が南下しにくい状況に。

気温は全国的に高く、平年を3℃前後上回った西日本~東海は、ほぼすべての気象台で1月として観測史上1位の記録を更新。

特に日本海側では雪が極端に少なくなり、オープンを延期するスキー場が後を絶たず、雪関連のイベントも中止が相次いだ。

1 2