1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

大量閉店が心配されている…

弁当最大手・プレナスが運営するHotto Motto(以下「ほっともっと」と表記)は、売り上げ不振により、昨年9月に直営店187店を閉店した。

プレナスは190店を閉鎖する理由として「人件費等の店舗運営コスト上昇」を挙げた。確かに、人手不足を背景に店舗運営における人件費は上昇傾向にある。

正直なくなるのは困る(´ω`) 「ほっともっと」が危機!9億円以上の赤字 大量閉店の原因と生き残り戦略は? #SmartNews moneytimes.jp/business/detai…

1日の繁忙期の作業効率向上が、鍵だと思う。 「ほっともっと」が危機!9億円以上の赤字 大量閉店の原因と生き残り戦略は? #SmartNews moneytimes.jp/business/detai…

調理法とメニュー見直しましょう 海苔が油でベトベトで、しょっぱいだけのキンピラが不味いのり弁は二度と食べたくない 「ほっともっと」が危機!9億円以上の赤字 大量閉店の原因と生き残り戦略は? moneytimes.jp/business/detai… #スマートニュース

先日には、北海道の店主が「独禁法違反」を申告

弁当店チェーン「ほっともっと」を展開するプレナスが商品の値引きなどを強制し、広告費などを過剰に負担させたのは独禁法違反だとして、

北海道の加盟店オーナーが近く公正取引委員会に違反申告する方針を固めたことが分かった。

2012年10月~19年12月にプレナスから、店側の負担で商品を値引きするよう指示され、約612万円を負担したという。

また、幸楽苑の現状にも心配が

同社の発表によれば、「台風19号の水害により、郡山工場が操業停止し、約250 店舗への食材供給がストップしたという経験を踏まえ、いかなる局面でも利益を確保しうる利益体質の構築を推し進める」とのことで、大量閉店を決めたという。

SNSでは様々な声が

台風19号は土砂災害や河川の氾濫などを引き起こし、東日本を中心に各地に甚大な被害をもたらした。幸楽苑HDも福島県郡山市にある工場が浸水被害に遭い、10月13日に同工場の操業停止を余儀なくされている。

近所の幸楽苑…閉店しちゃったから、チョコレートラーメン食べられなくなっちゃった…

近場の幸楽苑がことごとく閉店してたので今夜の計画が頓挫してしまった

桑名の幸楽苑が閉店したで三重県は全滅か。というかスガキヤがラーメンチェーン店にカテゴリされる事になんか違和感。 https://t.co/hTkBZ8cjAj

また、最近ネットを騒がせているのが

ペッパーフードサービスは11月14日、同社が展開する「いきなり!ステーキ」44店舗の閉鎖を発表し、衝撃が走った。

1 2