1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

魚は食べたい…でもグリル洗いが面倒

魚焼きグリルの掃除って面倒ですよね…?
できればやりたくないから「魚焼きグリルは使わない!」という主婦の方も、多いのではないでしょうか?

「今晩のおかずは焼き魚にかな」と思ったときにふっと頭をよぎるのが、その後始末のこと…。魚焼きグリルを掃除する手間を考えると「やっぱり焼き魚はやめよう」なんて考えちゃいますよね。

魚焼きグリルは掃除が面倒臭いからわたしも使わない

グリルの掃除が簡単だったらいいのに…

魚焼きグリルを使いたいけど、後始末がめんどう…という人のために、今回は魚焼きグリルの掃除の手間を省くアイテムを紹介します!

面倒だからといって放置しておくと魚の脂がこびりつき、臭いも強烈になってしまうので、手をベタベタにしながら我慢して洗っている人も多いのではないでしょうか。

今日の弁当は卵焼くだけやからそこはええねん。でも魚焼きグリルの掃除…

ホットサンドメーカー買ったから、470兆年ぶりに食パン買って帰る あと魚焼きグリル(洞窟)の掃除する

グリルの掃除に簡単な方法

『片栗粉』と『水』で簡単に!

・片栗粉  大さじ4
 ・水   200ml

この材料を混ぜ合わせてとかし、片栗粉水を作ります。なんとこれで、準備は完了。

①混ぜ合わせた片栗粉水を、魚焼きグリルの水受け皿に流し入れます。
②魚を焼きます。
③焼き終わった後は、しばらく放置します。片栗粉水が冷えて固まっていきます。
➃冷えて固まった片栗粉水をはがします。グミのようになっているので、手で簡単にはがせます。

築20年のわが家、魚焼きグリルはもちろん水を入れるタイプ。焼いたあとの掃除が楽になる方法を『あんふぁん』かなにかで読み、早速試してみると‥‥ うわー! ベロンと剥がれた。家事えもん、すごい! またやろう。 pic.twitter.com/kUWXZKOUOx

魚焼きグリルの豆知識! ・魚焼きグリルの受け皿に片栗粉を大さじ4杯入れると魚を焼いた後冷めて固まるので掃除がカンタン #豆知識 #魚焼きグリル

「グリル敷石」を敷く

① グリル皿にアルミホイルを敷く
アルミホイルははみ出さないように気をつける。端っこなどはグリル皿の大きさにあわせて折り曲げるなどする。

② 上から石を入れたら完了
上から石を入れていく。偏らないように全体にまんべんなく敷き詰めたら完了。あとは網を敷いて、そのまま使用する。

敷石は使っているうちに脂を吸って黒くなっていきます。黒い箇所が固まらないようにときどきかき混ぜてあげてください。5回前後使うと白いところがなくなって石の効果もなくなってくるので、新しいものに取り替えましょう。

魚焼きグリルちゃんと掃除してから作らないと魚の臭いが移りますよ!! #井口理ANN0

グリル内の匂いを取る2つの方法

1、お茶やコーヒーの出がらしでニオイを消す!

脱臭効果でよく耳にするお茶やコーヒーの出がらしを受け皿に敷いて、弱火で数分加熱します。
水分が飛んだら、冷まして取り出すだけでニオイ消し完了です。

2.みかんの皮で拭いてニオイを消す!

1 2