1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

窪田正孝×GReeeeN…「エール」主題歌で久々コラボにファン歓喜!

3月30日からスタートするNHK連続テレビ小説『エール』。その主題歌がGReeeeNの「星影のエール」に決定。同ドラマで主演をつとめる窪田正孝さんとGReeeeNのコラボは、JRのスキー広告キャンペーン「JR SKI SKI」以来と話題になっています。

更新日: 2020年02月17日

5 お気に入り 6550 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

3月30日からスタートするNHK連続テレビ小説『エール』

福島ロケ真っ最中のオフショット! カメラを見つけたお2人が、ポーズをとってくれました #朝ドラエール #エール #3月30日放送開始 #窪田正孝 #二階堂ふみ 番組では、#福島#愛知 の写真を募集中! 詳しくは公式HPをご覧ください♪ nhk.or.jp/archives/creat… pic.twitter.com/vpbHtImE8P

「エール」は昭和の音楽史を代表する作曲家の古関裕而と、その妻で歌手の金子をモデルとした物語。

昭和を舞台に、老舗呉服店の長男として生まれるも、音楽の才能を開花させた青年・裕一と、歌手を目指す関内音が文通で愛を育んで結婚し、苦難を乗り越えながら戦前、戦中、戦後を生き抜いて多くの名曲を生み出していくというあらすじだ。

メインの2人を支える話題のキャストも続々発表に

【インタビュー】柴咲コウ「音楽には人生を変える力がある」 『エール』オペラ歌手を演じる上での取り組み #柴咲コウ #エール realsound.jp/movie/2020/02/… pic.twitter.com/y90VaYuipn

幼少期の音は、環との出会いをきっかけに、プロの歌手を目指す。環はのちに、音と裕一に多大な影響を与える存在となる。

森七菜が演じるのは、二階堂演じる音の妹であり、小説家になることを夢見る文学好きの関内梅。

森は夢だったという朝ドラ出演を受けて「夢のような撮影期間を精一杯、梅として生きていきたいです。みなさまの朝をもっと明るくすることのできるような梅になりたいと思っています。半年間、よろしくお願いいたします」と意気込みをコメントしている。

森山直太朗は、主人公・古山裕一の小学校の担任、藤堂清晴を演じます。

音楽教育に情熱を傾けている先生で、裕一の作曲の才能をいち早く見いだして応援する。裕一が大人になってからも良き相談相手となり、音楽の道を応援する。

爽やかな印象を与える、メインビジュアルも公開に

「エール」のメインビジュアルを公開!!✨ 裕一&音夫婦のイメージを膨らませながら、放送開始をお待ちください☆ #朝ドラエール #エール #3月30日放送開始 #窪田正孝 #二階堂ふみ 詳しくはコチラ↓ nhk.or.jp/yell/informati… pic.twitter.com/3gUueFzKPK

NHKで放送中の連続テレビ小説『スカーレット』(月~土 前8:00 総合ほか)に続いて、3月30日からスタートする『エール』のメインビジュアルが完成。

風が強くて撮影はたいへんだったけれど、ふたりの時間は穏やかで優しくて楽しそうで。おかげで素敵な表情と空気感を切り取ることができました。

さらに、主題歌は出身地つながりでGReeeeN「星影のエール」に

GReeeeNの「星影のエール」が、NHK連続テレビ小説『エール』の主題歌に決定

「エール」は福島出身の作曲家・古関裕而氏をモデルとした作品で、その福島県で結成されたGReeeeNが主題歌を書き下ろし、このドラマを盛り上げる。

この曲についてGReeeeNは「夫婦、親子、恋人、親友、それぞれ自分にとって大切な人の顔を想像しながら聴いてもらいたいです。そばにいる大事な人との人生を照らしあえる星影であれますように」とコメントしている。

この発表にファンからもさまざまな声が

@ganso_GReeeeN 朝ドラ主題歌おめでとうございます㊗️ どんな風に朝を彩っていくのか楽しみにしてます

@ganso_GReeeeN 主題歌おめでとうございます✨✨ めちゃめちゃ楽しみです

1 2