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背中をスッキリシャープに…生活に役立つ「広背筋ストレッチ」

魅せる背中を作るためにはトレーニングと同じくらいストレッチが欠かせません。生活に役立つ「広背筋ストレッチ」をまとめてみました!

更新日: 2020年02月18日

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魅せる背中を作るためにはトレーニングと同じくらいストレッチが欠かせません。生活に役立つ「広背筋ストレッチ」をまとめてみました!

isaaccさん

○背筋を効果的に柔軟に

体幹だけでも覚えきれないほどの筋肉があるのに、伸ばしやすい筋肉ばかりをストレッチするのはもったいない。

○「広背筋」とは

腸骨稜,腰椎および下位の胸椎の棘突起などから始り,腰背部を斜めに上行して上腕骨の上部前面にいたる,扁平で大きい三角形の筋肉。

人体の中で最も表面積が大きい筋肉ですが、薄っぺらいので、断面積(厚さ)まで考えると、大胸筋や三角筋の方が大きい筋肉になります。

生活に役立つ「広背筋ストレッチ」をまとめてみました!

○簡単広背筋ストレッチ

洗い物、調理してる時は常に姿勢は前屈みになっています! その時に広背筋が引っ張られる形が長時間続き、腰にきてしまいます! なので、キツくなるまえにストレッチ! 伸ばしたい方の腕を上げそのまま倒したら伸びまーす✨ #台所ストレッチ #主婦の味方 #主夫の味方 パジャマ恥ず笑 https://t.co/oQxma6yeE2 pic.twitter.com/CwK98y5o4X

お手軽簡単ストレッチ①で大切なポイントは、お尻を上げないということ。

お尻が上がってしまうと広背筋への刺激が弱まり、効果的にストレッチできません。

それが、広背筋を伸ばすストレッチをしたら、大円筋と広背筋を別々に認識できた。ストレッチは偉大だ。

広背筋のストレッチ効くわ~ というか、どの筋肉ほぐしても効くぐらいにガチガチなんだよなあ

○キャットストレッチ

昨日はキャットストレッチを 久々にやったら、 お股がつりました(笑) どんだけ硬いねん ⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬ pic.twitter.com/NuQRDZB5YO

「キャットポーズ(マルジャリ・アーサナ)」は、体を支える背骨全体を大きく動かすポーズです。

お尻の方から頭まで順番に背骨を一つずつ動かしていくことで、動きにくい場所(固まっている場所)を発見し、ほぐすことができます。

呼吸:ゆっくり大きな呼吸で行います。肺に空気がたくさん入るよう、深呼吸してください。

尾骨から後頭部までつながっている長い背骨を刺激することで、背中の筋肉をほぐし、呼吸を深め、代謝を上げます。

キャットストレッチの状態から膝を反対則の胸につけるようにして10秒キープ と言う筋トレしばらくやる 太ももの筋肉退化させて、腹筋とケツ筋で歩きたい

【三十六】キャットストレッチ 四つ這いの姿勢から始めます。 息を吐きながらお腹を凹ませ背中を丸める。 吸いながら背中を反らせて目線を上げる。 呼吸に合わせて交互に繰り返します。 背骨を一個一個丁寧に傾けていくように、ゆっくり動いてみてください。 #真尋相談部 pic.twitter.com/N9gjN4PdrQ

○糸通しのポーズ

四つん這いの姿勢から片手を反対側へ伸ばし、側頭部を床につけて脇腹や肩甲骨周辺を伸ばすポーズです。

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