1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

新型肺炎の感染が拡大している

新型コロナウイルスの感染者が国内で増加していることを受け、政府は、不要不急の外出の自粛や、テレワークの推進を求めている。

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大にともない、IT企業を中心に「在宅勤務」へ切り替える動きが出ている。

首都圏を中心に交通混雑が予想される。昨今の「働き方改革」も背景に、導入の下地となりそうだ。

NTTは社員の時差出勤を呼びかけ

NTTは14日、NTTドコモやNTTデータなどグループ各社に対してテレワークの実施を求めた。

新型コロナウイルスの感染の拡大が続いていることから、NTT東日本や西日本、それにNTTドコモなどグループ各社に対して、17日からテレワークや時差出勤をするよう呼びかけました。

また、テレワーク関連の株価が上昇

17日の東京株式市場で、在宅勤務の情報通信サービスを提供するテレワーク関連企業の株価が上昇している。

新型コロナウイルスの国内感染が広がり、社内の情報共有やコミュニケーション用のソフトウエア開発などを手掛けるサイボウズ株は一時前週末比7.7%高をつけた。

GMOも在宅勤務を実施

早い段階から導入しているのが、GMOインターネットグループ。2020年1月27日から、渋谷、大阪、福岡の3拠点の従業員(約4000人)に対して、在宅勤務を実施している。

やむなく出勤するときには、公共交通機関の利用禁止(代替は自家用車、タクシー)、外出時・来客対応時にマスク・手袋の着用、ランチは外食禁止で社内カフェを利用することなどを指示。

多くの従業員であふれていた東京 渋谷の本社オフィスは、驚くほど閑散としています。

業績への影響はほぼないという

在宅勤務開始から3週間。何が凄いかと言うと、業績に影響がほぼ無い。この結果を見て、そもそもオフィスが必要なのか真剣に考えている(汗) 在宅勤務の判断は正しいと評価されてるけど、駅前のオフィスを一棟丸ごと借りている判断はどうなんだ? #在宅勤務

必要なやり取りはメールで行い、ビデオ会議で打ち合わせすることで、在宅でも円滑な業務を可能にしているということです。

一方で…

「持ち株会社がまた世間にアピールしたな。現場の状況はまだまだなのに。板挟みの中間管理職はまた大変になる……」

「私だけではなく、職場全体が冷ややかな感じです。現実と世間アピール用の顔のギャップを嫌というほど認識しています」

制度が整っていない企業が多いそう

現場を抱えている社員が「在宅勤務をしようにもできない」というジレンマを経営層は見ようともしない。

「会社としてはリモートワークが可能だが、クライアントとの機密契約が厳しい。資料やデータを持ち帰っての作業がNGなので、結局、リモートワークはできない」

1 2