1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

新型コロナウイルスで様々なイベントが中止になるなか。卒業式に心配の声が集まっていた。

いづちいさん

東京マラソンは新型コロナウイルスで一般参加者中止を発表。

新型コロナウイルスによる肺炎の影響を考え、今年の東京マラソン(3月1日)について、一般参加者の出場は取りやめ、エリート選手のみで実施すると発表した。男子は東京五輪選考会を兼ねている。

新型コロナウイルスで人が集まる大きなイベントが中止に・・・

天皇誕生日の一般参賀中止を発表

23日の天皇誕生日に皇居・宮殿で実施する一般参賀について、新型肺炎の感染拡大防止のため、宮内庁が中止

一般参賀では、今年60歳の還暦を迎えられる天皇陛下が皇后さまらとともに宮殿のベランダに姿を見せられる予定でした。高齢者を含む多くの人が訪れるため、感染拡大防止の観点から中止となりました。

日本政府は患者増加想定で対策 不要不急の集まり避けて

加藤勝信厚生労働相は終了後に記者会見し「患者が増加する局面を想定した対策を今から取るべきだ」と国民に呼び掛けた。会見に同席した脇田隆字座長(国立感染症研究所長)も「不要不急の集まりを避けてもらいたい」と求めた。

2月3月は卒業式の季節・・・

卒業式を中止するところも・・・

新型コロナウイルスによる感染を未然に防ごうと、千葉県八街市にある職業訓練校は来月、都内で予定していた卒業式と入学式を中止することを決めました。

大阪府は府開催のイベントは原則一カ月中止を決定。しかし卒業式は開催へ・・

萩生田文部科学大臣「学校行事 一律中止求めず」

萩生田文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で、「卒業式などの学校行事については、一律に中止を求めることは今の段階で考えていない。

実施する際には、『せきエチケット』などの基本的な感染対策はもとより、会場のこまめな換気を心がけるとともに、衣服による温度調節を促すことも含め、適切な環境づくりをお願いしたい」と述べました。

しかし開催に心配な声も聞こえている。

しかし、コロナ心配です。 イベントが次々と取り止めになる中で歌の考古学や卒業式がどうなるか……。

新型肺炎の影響で人が大勢集まるようなイベントがどんどん中止されてるわけだけど、個人的には3月に三四郎のライブと卒業式があるので中止になってしまうのか心配

コ○ナで卒業式延期とかないよね?アンソロも延期とかないよね? 2019年度の集大成だから、なんの心配もなく仲さんを送り届けたいです! #さくら学院 #藤平華乃 #吉田爽葉香 #有友緒心 #森萌々穂 pic.twitter.com/8dSGk3HYaJ

@Sankei_news このままピークが下がらないと、3月の卒業式シーズンが心配。

やはり2週間後の卒業式と謝恩会がどうなるか懸念されている。 謝恩会は食事やら何やら200万円以上かけて手配してるので、キャンセルポリシーの再確認もされた。学校の決断がどうなるか。 うちはそれより国公立の試験が心配。

1 2