1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

yurinl.sakuさん

熱の有無に関係なく休めればいいのに

不謹慎なことを言うのだけれど。最近の「熱があったが解熱剤服用して無理に出勤していた」ことが原因でコロナウイルスが拡散している事例が複数確認されて脅威になってる状態、これを受けて、熱があるのに出勤するのは美徳でもなんでもなく社会に対する害悪である、って認識が徹底的に広まってほしい。

@R_Plus_BFF 問題は熱が何の病気による熱かだと思う。 軽い熱で休んで非難受ける可能性もある。 無症状で感染している場合もあるから、軽い診察しても分からないことのが最大な難関。

@R_Plus_BFF 休まれて、予定通りに仕事が進められない上司が怒る(叱るではなく)から休めない 休んだときに自分以外の人が補佐してくれる様に段取りが出来ていない 休み難いですね 休める職場を目指したいと思います

@R_Plus_BFF どこか忘れたけど、外国では風邪の診断で、会社に出るなとなるらしい所があるとききました。感染予防の観点から必要だと思いましたが…そういう配慮ができない日本は感染予防後進国なんでしょうね。

@R_Plus_BFF @IHayato この美徳は確かにおかしいですね。僕のインターン先では熱っぽい社員がいると社長が「帰れ!帰れ!帰れーーーー!(仲良し)」と言います。こっちの方が理にかなってるし、「帰れ!」と言われたら休養も取りやすかったりします。もちろん社長と社員の関係性にもよりますが笑

頑張った人たちの気持ち

不要不急の外出ってたぶん政府や世間的にはレジャーや娯楽のこと言いたいのだろうけど、どう考えても仕事のほうが不要不急だし、イベントに行くために何ヶ月も労働に耐えてきた人にとってはちっとも不要不急じゃないんだよね

@hanten_ 何でみんな「高齢者と基礎疾患のある人は」という言葉を切り取って文句言ってるんでしょう

@hanten_ めっちゃ正論w 政府はガバガバ対策取っておいて 国民は遊びに行くな、はわがままですよねw

仕事より命

コロナに感染した厚労相職員 「自分の感染が分かって休んでしまうと、職場の仕事が回らなくなる。だから検査したくなかった」 この思想が、実はコロナウィルスよりも危険な「日本人の病」だと思う。 これを機会に、今の日本に蔓延する「健康<仕事」という病も治療しよう。

@I1H45EpMyjNod97 厚労相の職員がそんなんではねぇ、とも思いますが、どちらかというと「分かるわー。検査して陽性やったら回らんもんなー。」って、共感してしまう気持ちの方が強い

@I1H45EpMyjNod97 @okadaic みんな公務員減らせって言ってたから、1人でいくつも案件を抱えてて残業でギリギリで、コロナのようなエキストラな事象に残業倍増しで対応してるのが現実かと思います。どうしたら良いでしょうか?今からコロナ対応の職員の募集準備始めてるとは思いますが、専門性もった仕事ない人がそういますかね?

@I1H45EpMyjNod97 ”1人いなくなっただけで仕事が回らなくなる”体制を何とかしようよ…

@I1H45EpMyjNod97 問題の本質は、日本人の隠蔽体質です 人員不足や健康と仕事の価値バランスではない 都合の悪いことを、みずから隠す、なかったことにする。 さらに悪いことに、それが国民の命をあずかる国の人間らだということ。国の人間たちが、みんなそれぞれそういう心で判断してる。 こわいったらない

それはずっと昔からかも

先程のNHKニュース9。感染が広がるクルーズ船の扱いにイタリアの記者がインタビューに答えていた。 「日本は一度決めたら引き返さない。そして間違っても反省しない」 戦前からずっとそう。世界に日本の恥が広がる。

@TadTwi2011 このイタリア人記者のコメントを放送したNHKスタッフは頑張ったくれたと思う。まさに今の日本政権政府の基本姿勢を簡潔に言いつくしている。 「日本は一度決めたら引き返さない。そして間違っても反省しない」

@TadTwi2011 @jHbLvuESVl0ib4s 責任の所在を曖昧にする文化。 だから責任者が責任取らなくとも誰も指摘すらしない。 お役所仕事は一時が万事みんなそれ。

@TadTwi2011 今日のニュース9はいつもとちょっと違いましたね!さすがにスタッフも危機を感じているのか… 組織の場合、謝ったら謝った奴が責任取らされると思ってるから絶対に謝らないんだろうなぁ。

@TadTwi2011 @yumidesu_4649 最初から入港拒否しとけば良かったかもね 元々日本だけが人道性を考慮して入港させたのに、ここまで裏目に出て叩かれるとはね

ほんとそれ…

1 2