1. まとめトップ
  2. ガールズ

長生きは必要ない?『今どきの若い女性の人生観』が共感を呼んだ

結婚・出産・恋愛…女の幸せとされるものがいらない!と呟いた女性に共感が集まっていました。今どきの若い女性の人生に対する考え方の一端が垣間見えるかも。

更新日: 2020年02月19日

58 お気に入り 68903 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

女性の人生観が変わってきているのかも。

nyokikeさん

▼今どきの若い女性は結婚願望なし?かつての価値観に異を唱える呟きが注目されました

「結婚したくない子ども産みたくない恋人いらない自分が稼いだお金で好きなことして早めに死にたい」と思ってる若い女性、体感的には増えてるんだけどどうなんだろ。私はまんまこれ。

まあ「彼氏つくって結婚して子ども産みたい」と思ってる女性を上回るほどの数はいないと思ってるけど。社会的にはこっちが当たり前で良しとされてるもんなあ。

同じようなことを考えてる方だったり「それでいいじゃん!」と言ってくれる方もわりといらっしゃってなんだか嬉しいです。楽しく生きるにもひと苦労なご時世ですが、各々自由にやりたいことやって完全燃焼しましょうね…

▼女性の結婚についてこんなデータも紹介されています

@mogmog___h オハイオ州大学の結婚と健康の調査(1955年~1984年生まれの12373人対象)によると、年配者の方が結婚してる人の方が健康レベルが良く、一方で近年ほど結婚してるか否かの健康に差がなかった。 つまり、昔は結婚してる方がコミュニティへの所属が有利であり、人間関係の充実が健康促進になっていた。↓

@mogmog___h ただ現代では、結婚していなくとも所属できるコミュニティは多く、結婚していなくとも各所に人間関係を築けるため、結婚の必要性は薄れてきている。 人間関係が充実すると経済的な安定や疾患リスクが低下し、結果長生きにつながる。 したがって、人間関係を充実させれば結婚しなくとも問題ない。

ドラン氏は幸福について計測したデータに基づき、「もしあなたが男性なら、結婚した方がいいでしょう。ですが、女性ならば結婚しなくても問題ありません」と述べています。男性は結婚することにより生活に「落ち着き」を得て、より仕事に打ち込み多くのお金を得ることができ、より長生きします。

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの行動科学教授であるポール・ドラン氏のコメント

一方で結婚した女性は未婚の女性よりも早く死亡する傾向があるとのことで、最も健康で幸せなのは未婚で子どものいない女性であるとドラン氏は主張しました。

「多くの人は、独身で子どものいない40歳の女性に出会った場合、『お気の毒に。いつかいい人に出会えますよ』などと励ましの声をかけがちです。ところが、独身の女性が今後誰かと結婚することになった場合、おそらく健康や幸福を以前よりも損ない、より早く死ぬ結果となるでしょう」とドラン氏は述べました。

▼結婚も子育ても恋人も長寿もいらない! 自分を大切にするという声に共感が集まっていました

@mogmog___h その気持ちめっっっっっちゃわかります!! 彼氏作ったり結婚したり家庭を築くのは『良い事』みたい言われてますし、実際それで幸せな人はいるだろうけど、自分的にはそれら全てが"""面倒臭い"""んですよね…やる気が出ない… 早く死にたいと言うより、好きな時にぽっくり死ねたら良いなぁって思います

@mogmog___h まっっったく一緒です… 「早めに死にたい」と親に言うと「また冗談言って」って笑われるんですけど結構本気なんだよなぁとモヤッとする 今のご時世色々と生きにくいんですよね

@mogmog___h 周りの目気にしちゃうんですよね。口には出さないけど「結婚してない=ダメな人」みたいな評価されてるんじゃないかって。女として終わってるみたいな。どんな状況であれ本人がイキイキしてればそれでいいと思うんだけどなぁ。

@mogmog___h 長くは生きたいですね。好きなこと沢山したいので。 結婚も子供生むのも、それ程好きになれる人が現れたらしてみたいかなと思いますが、残念ながら好きなことするので手一杯で出会い探しする時間取ろうとまでは思えないです。 あ、あと自分のお金は欲しいですが働かなくて良いなら働きたくないです。

@mogmog___h 私もおっさんだけどまんまこれ。 甥っ子や姪っ子は可愛いけどそれで満足やし

@mogmog___h めちゃくちゃこれです。贅沢言うなら天寿を全うした愛猫を看取ってから数日後に死にたいです。それ以外は全く同じ。

▼全部じゃないけど、一部はいらないかも…という意見も

@mogmog___h 厳密に言えば違う括りかもしれませんが、「結婚も彼氏も不要だけど子供は欲しい」ていうグループもいますね。こういうのを、生殖や家族という面から「本能に背く」として批判的な意見もありますが、それだけ女性が選択肢を獲得し自由になったということだと思ってます。生殖からでさえ自由に。

@Lemon_and_Milk @mogmog___h F外失。 私の場合また新たなグループで「彼氏ほしいし結婚もしたいけど子供は欲しくない」というパターンですね。結婚はしたいけれど自分の時間はほしいタイプなので… こちらも女性の選択肢が増えたという形になるかと思います。理解のある相手を見つけるだけ。

@Glass_Guarden @mogmog___h そうですね。色々な生き方、選択肢が持てるようになりましたよね。そういうのをワガママだという人がいますが、むしろ社会の方が多様な生き方を選ぶ人を支えられるよう、変わっていくべきなんでしょうね。

@mogmog___h 結婚や出産の希望もあり、まだ必死にいろいろと抗っていますが、絡まっていて苦しいです(笑) この意見に同意です。1人満喫して好きなことして、将来は保護猫とともに暮らしたいですし、長生きもしたくないです。

@mogmog___h 自分もほぼコレです。 けど、一緒に過ごす人は欲しいかな。 それが友達か恋人かは問わない。

@mogmog___h 自分はそうです。結婚しなくてよかったと思っています。してもよかったかもと思えるのは今になったからで、当時は結婚するくらいなら市んだほうがいいと思っていました。私は未婚でひとりで生きていますが、いま好きなことをしています。世間一般が思う女の幸せとは異なるかもしれませんが満足です。

1 2