1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

話題作も続々!今年公開される「女性監督」映画作品

今もなお男性が圧倒的に多い日本の映画監督だが、2020年には女性監督の話題作も多数。タナダユキ監督『ロマンスドール』、三島有紀子監督『Red』、原田美枝子監督『女優 原田ヒサ子』、小川紗良監督『海辺の金魚』、池田エライザ監督『夏、至るころ』ほか。

更新日: 2020年03月09日

3 お気に入り 4871 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆タナダユキ監督『ロマンスドール』(公開中)

「百万円と苦虫女」のタナダユキ監督が、自身初のオリジナル小説を自ら監督・脚本を手がけて実写映画化した大人のラブストーリー。

ロマンスドール観た。 最初のカーテンがなびくところからタナダユキ感を彷彿。 キャストが良い。高橋一生の声と誠実さがありきの作品。 性と生って強く結びつきのあるものだと思う、もちろん。 それを女性監督が描くからイヤらしく見えない、まさにロマンスだった。

2020年1月26日のセットリスト 1.ロマンスドール PG12 #ロマンスドール ラブドール職人の夫婦愛を描いたラブストーリー。ラブドールが題材になってはいるが女性監督が手掛けると、 こんなにもお洒落で芸術性が高い作品になるんだと思いました。全然いやらしさがなく、とても美しい作品でした。↓ pic.twitter.com/Hu0e7dIvr6

ロマンスドール見てきた 高橋一生も蒼井優もすっごく良かったな。個人的にきたろうさんの演技にむちゃくちゃグッときた。 女性の監督さんなのかな?と思ったらやっぱりそうだった。女性監督の撮るラブドール作成のお仕事風景良かったなぁ。ワークムービー的要素も強くてそこが好き。 #ロマンスドール

◆三島有紀子監督『Red』(2月21日公開)

直木賞作家の島田理生による、センセーショナルな内容が話題を呼んだ小説「Red」を、夏帆と妻夫木聡の共演、「幼な子われらに生まれ」「繕い裁つ人」の三島有紀子監督のメガホンで映画化。

少し前に内覧試写で夏帆さん✕妻夫木聡さんの『Red』拝見させていただきました。島本理生さん原作、三島有紀子監督。今まで観てきた中で1番好きな恋愛映画に出会ってしまいました。ほんと、素晴らしかったです。感想はまたどこかに書きたいと思っています。2020年2月公開。redmovie.jp/sp/

Red完成披露上映会@新宿バルト。劇中の塔子と同じ言葉を何度も夫に伝えたことがあり共感しきり!鑑賞中妻夫木くん演じる鞍田を助手席で見てるようなとても間近にいる感じがした舞台挨拶ではブッキーの我が子への愛情や育児ぶりが聞けたし三島監督も素敵だった。女性監督の官能シーンは上品で良いわ~ pic.twitter.com/JvV4cPhR4p

本日発売の旅色でも三島有紀子監督との対談でお話ししていますが、映画Redはヤケドする映画です。 鑑賞中ではなくて。 観た後に。 ずっとジリジリヒリヒリしてるんだ。トウコの生き様、焼きついちゃったんだな。 pic.twitter.com/f3As7FFaGs

◆原田美枝子監督『女優 原田ヒサ子』(3月28日公開)

女優の原田美枝子が、監督、制作、撮影、編集を手がけた短編ドキュメンタリー。原田美枝子の母・ヒサ子は認知症が進行し、まるで我が事のように娘の人生を語り出した。美枝子は、母の人生を振り返り、母の心の中に残されていた夢をかなえようと思い立つ。

座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバル「女優 原田ヒサ子」を観てきた。上映後は監督をされた原田美枝子さんによるトークイベント、この作品への思いを自然体で話されました。とにかく原田ヒサ子さんの笑顔が素晴らしい!心あたたまる、とはこう言うことかも... pic.twitter.com/VwqC4ay0C3

予告編見たけど面白そうやった。私もびっくりした。>原田美枝子監督ドキュメンタリー

原田美枝子、認知症で女優と思い込む母をiPhoneで撮影 絶賛の声 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 撮影、監督が娘、演出、楽曲が孫ってのもまた凄い( ゚д゚) ちょっと見てみたい。

◆小川紗良監督『海辺の金魚』(秋以降公開)

女優・小川紗良の初長編監督作。高校の卒業を控えた18歳の女子高生・花を主人公とした物語。母親が事件を起こしたため施設で育った彼女が、施設で過ごすことのできる最後の夏に人生最大の選択を迫られるさまが描かれる。

あの #小川紗良 さん監督作品 長編映画 『#海辺の金魚』 主演 『#スペシャルアクターズ』の #小川未祐 さん!!!

小川さんは前から撮ってたけど、最近、池田エライザさんが監督したりと女優さんが監督をする面白い流れができてる。注目したい。 小川紗良の長編監督デビュー作「海辺の金魚」制作中、鹿児島県阿久根市で撮影(コメントあり) natalie.mu/eiga/news/3633…

小川紗良ちゃんの作品はやくみたい『海辺の金魚』こっちでも観れるかなぁ

◆池田エライザ監督『夏、至るころ』(年内公開)

1 2