1. まとめトップ

【さくっと】厚揚げを使ったレシピ【じゅわっと】

厚揚げを使った美味しいレシピをまとめます。

更新日: 2020年02月20日

1 お気に入り 1589 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

厚揚げ好き。

cnm_plentyさん

味わい深い厚揚げ

豆腐製品の厚揚げは、実は糖質が絹ごし豆腐の約5分の1と低く、たんぱく質や食物繊維が豊富!正しく油抜きすることで、ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。さらに、揚げてあるから食べ応えがあり、たとえ薄い味付けでも満足できる食材といえるでしょう。

メインにもなる!?厚揚げの色んなレシピ

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉…80g
厚揚げ…縦1/2枚
オクラ…6本
しめじ…1パック(約100g)
温かいご飯…茶碗2杯分
だし汁…2 1/2カップ
カレールウ…50g
ウスターソース
トマトケチャップ
塩こしょう

1.
オクラはがくのまわりをそぐ。しめじは小房に分ける。厚揚げは1.5cm幅に切る。鍋にだし汁を温め、しめじ、豚肉、厚揚げを順に入れて4~5分煮る。

2.
アクを取り、肉の色が変わったらオクラを入れる。再び煮立ったら火を止め、ルウを入れて溶かす。再び火にかけてウスターソース大さじ1、ケチャップ大さじ1/2を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

3.
器にご飯を盛り、2をかける。好みで、たくあんの薄切りを添えても。

材料(2人分)
とりもも肉…小1/2枚(約120g)
厚揚げ…1/2枚
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/4本
にら…4本
にんにくのみじん切り…1/2片分
豆もやし…100g
あれば香菜…適宜
焼きそば用麺…2玉
ピーナッツの粗みじん切り…大さじ1
合わせ調味料
 ・レモン汁…大さじ1
 ・ナンプラー、砂糖…各小さじ2
・サラダ油、塩、粗びき黒こしょう

1.
玉ねぎはみじん切りに、にんじんは細切りに、にらは4cm長さに切る。厚揚げは熱湯をかけて縦半分に切り、横1cm幅に切る。とり肉は一口大に切る。合わせ調味料の材料を混ぜる。

合わせ調味料は砂糖が残らないように、よく混ぜましょう!

2.
中華麵をほぐしやすくするため、表面に油がまぶしてあるので、袋ごと軽くもんでほぐす。さらにざるに入れて熱湯を回しかけ、ふんわりほぐすとともに、余分な油を落とす。フライパンに油大さじ1を熱し、にんにく、玉ねぎを炒め、とり肉を加えて塩、こしょう各少々をふる。

3.
にんじん、厚揚げ、豆もやしを順に加え、ほぐした麺を加えて炒め合わせて塩、こしょう各少々をふる。にらも加えて合わせ調味料を回し入れ、さっと炒めて皿に盛り、香菜、ピーナッツ、レモンをのせる。好みでこしょうをふって。

材料(2人分)
厚揚げ…2枚(約300g)
しめじ…大1/3パック
えのきたけ…大2/3袋
サラダ油…大さじ1/2
だし汁…1カップ
みりん、しょうゆ…各大さじ1
水溶き片栗粉
 ・片栗粉…小さじ1
 ・水…大さじ1/2

1.
しめじはほぐし、えのきたけは長さを半分に切ってほぐす。フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、厚揚げを並べる。2~3分カリッと焼いて上下を返し、同様に焼いて取り出す。

2.
続けてフライパンにきのこを入れて炒め、しんなりしたらだし汁1カップ、みりん、しょうゆ各大さじ1を加える。煮立ったら約1分煮て弱火に。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、中火にしてひと煮立ちさせる。厚揚げを1cm幅に切り分けて器に盛り、きのこあんをかける。

材料(2人分)
合いびき肉…100g
厚揚げ…1枚
チンゲンサイ…1株
赤パプリカ…1/2個
合わせ調味料
 ・オイスターソース…大さじ1
 ・しょうゆ、みりん…各小さじ1
 ・こしょう…少々
・ごま油

1.
チンゲンサイはざく切りにする。パプリカは横半分に切ってから縦5mm幅の細切りにする。厚揚げは縦1cm幅に切る。

2.
フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、ひき肉をほぐしながら炒める。ポロポロになったら厚揚げ、パプリカ、チンゲンサイの順に加えてそのつど炒める。

3.
全体に油がまわったら合わせ調味料を回し入れ、からめながらさっと炒める。

材料(2人分)
厚揚げ…1枚(約180g)
しいたけ…5枚
片栗粉…小さじ1
おろししょうが、白いりごま…各小さじ1
ポン酢じょうゆ、水…各大さじ2

1.
厚揚げはペーパータオルで押さえ、余分な油を除く。横半分に切り、縦6等分に切る。しいたけは縦4等分に切る。ともにポリ袋に入れ、片栗粉小さじ1を加えて口を閉じ、振りながら全体にまぶす。

2.
耐熱皿に広げ入れ、おろししょうが、白いりごま各小さじ1、ポン酢じょうゆ、水各大さじ2を回しかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱し、そのまま約1分おく。ラップをはずしてよくあえる。

材料(2人分)
厚揚げ…1枚
万能ねぎ…1/4束
大根…1/6本
おろししょうが…1/2かけ分
しょうゆ…大さじ1

1.
厚揚げは横半分に切ってから縦5等分に切り、アルミホイルにのせてオーブントースターで中があつあつになるまで7~8分焼く。万能ねぎは小口切りにする。

2.
大根はすりおろし、ざるに入れて軽く汁けをきる。ボウルに入れ、しょうゆ大さじ1を加えて混ぜ、厚揚げを加えてあえる。器に盛り、万能ねぎを散らし、おろししょうがをのせる。

材料(2人分)
炒め冷凍合いびき肉…100g
厚揚げ…1枚(約200g)
長ねぎ…適量
おろししょうが…各小さじ1/4
合わせ調味料
 ・オイスターソース、しょうゆ…各大さじ1
 ・砂糖…小さじ2
 ・片栗粉…小さじ1/2
 ・水…大さじ2

1.
まずフライパンに、油をひかずに合いびき肉300gを入れ、中火で色が変わるまで炒める。さめたら3等分し、冷凍用保存袋に入れ、平らにして冷凍室へ。

2.
厚揚げは、縦4等分に切る。ねぎは斜め薄切りにする。フライパンに油をひかずに厚揚げを並べ、中火で全体をこんがりとするまで焼き、器に盛る。

3.
続けてフライパンに炒め冷凍合いびき肉を凍ったまま入れ、にんにく、しょうがを加えて中火にかける。肉をほぐしながら炒め、合わせ調味料を加えてさっと炒める。厚揚げにかけ、ねぎをのせる。

続きは次のページへ→

1 2